fc2ブログ

なぜ投資界隈では詐欺師や誤った情報ばかり注目されるのか - 貴方を幸福にするFXブログ

なぜ投資界隈では詐欺師や誤った情報ばかり注目されるのか

大災害よりビットコインに反応する猫
そっちに反応するの? ((((;´・ω・`)))

どうも、地震や津波は無視するが、ビットコインの上昇には敏感に反応するエセ賢者です。

投資を始めた初心者はYoutubeやTwitterのようなSNSで師匠を見つけて勉強しようとしますが、これほど間違った方法はありません。
ネット上の有名人はだいたい、

・予想を外しまくる逆神
・爆損芸でインプレッションを集める乞食
・株や仮想通貨の買い煽り


のどれかだからです。
いずれを師と仰いだところで、あなたの投資人生には害しかありません。

投資ではなく一般の商品やサービスに関わる場所であれば、このように詐欺師ばかり注目されることはありません。
例えばラーメン屋であれば美味しい店に行列ができるし、健康法であれば実践して健康になれる方法が広まるでしょう。
もちろんデマが流布されることもありますが、実生活に有害なものは自然と淘汰されていきます。

なぜ他の業界と違って、ネットの投資情報には自浄作用が働かないのか?
それはインターネットの評価システムが消費者基準になっていないからです。

逆神や乞食、買い煽りがYoutubeで上位表示されるのはなぜ?
詳しいことは運営しかわかりませんが、おそらく視聴数が多いからですね。
Googleの目的は多くの広告を見せてアフィリエイト報酬を得ることなので、タイトル詐欺やサムネ詐欺で視聴者を釣るクリエイターを優先的に表示します。

①客の目を引ける → 評価される
②正しく相場を読める → 評価されない


トレード技術なんて全く無関係に、視聴者の好感度も関係なく、ただインプレッションを稼ぐことだけが正義。
だからハイレバ取引で山ほど含み損を抱えながら、視聴者を「クズども!」と罵り、「羨ましいんか?」と煽る乞食がおすすめされるわけです。

相場を暴落させる岐阜死神

この問題を解決する方法は、意外とシンプル。
評価基準を視聴数から評価に変えることです。

例えばアマゾンや楽天市場は、評価点の平均値が高い商品を上位に表示していますよね?
まさか閲覧数が多いだけで☆1の商品をオススメしたりしないでしょう。

確かにサクラを利用して高評価を入れる悪徳業者もいますが、長い目で見ればそういった不正は対策されます。
良質なレビューが増えれば、顧客は性能が優れていて客を満足させた商品を購入するようになります。

①SNS→視聴数が基準 → 劣悪でも目を引く詐欺情報が蔓延る
②商品市場→評価が基準 → 劣悪なものは排除され、良質なものが残る


Youtubeには一応低評価がありますがそれほど重視されておらず、Twitteには「いいね」はあっても「ダメだね」がありません。
評価を参考にするとしても加点式で積み上げられて、視聴者を不快にさせても減点されることが殆どありません。
だから詐欺師や逆神が排除されるどころか、さらにインプレッションを稼ぐように助長されているわけです。

これは投資界隈はもちろん、経済チャンネルや小説サイトでも見られる現象です。
無料で利用できるインターネットサイトの多くは、閲覧者の評価より閲覧数(広告主の都合)を重視する傾向があるからです。

広告業である以上炎上商法で客の目を引くクリエイターを優遇するのはわかりますが、利用者に見放される前に少しは評価基準を見直すべきだと思いますね。

⇒なろうのクソランキングシステムがゴミ作品を量産している理由

高橋ダンの予想
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

いつも読ませてもらってます。

少し謎なのですがダン氏を逆神のネタとして良く扱ってますがダン氏のyoutubeを初めから見ると投資の8割ぐらいはインデックスへの積み立てを勧めてませんか?

それを考えると彼が世に出てからのパフォーマンスはかなり優秀だと思うのですが。個別の商品とかFXへの投資はかなり遊び感覚と言うかインデックスだけじゃつまらんからちょっとやろうみたいな意見は個人的にはかなりまともな投資方針と感じているのですが。

幸福賢者さんのブログも言ってる事はその通りと思わなくもないのですがここ2年ぐらいの相場予想を見てると普通にインデックスへの積み立てを勧めていたダン氏に軍配が上がってる気もするのですが、、別にダン氏のファンじゃなくてむしろこのブログからダン氏の言ってる事がどんなもんかと興味を持った人間なのですが。

2024-02-25 01:39 | from ポポ

Re: いつも読ませてもらってます。

わざわざ昔の動画を観るなんて勉強熱心で感心しますが、せっかくなら最近の煽りまくった動画も観られたらいいと思いますよ。
ダンも最初は長期投資を勧めるわりとまともな人だったんですが、IG証券のアフィリエイトとポストプライムを始めてから動画の大半を広告と短期投資煽りに費やす逆神に成り果てたんです。

米株のインデックスが長期的に右肩上がりなのは彼が世に出てからの話ではなく100年も前からの常識なので、その上昇をもって評価するなら全てのYoutuber・ブロガーが優秀だということになってしまいますね。
もちろんこのブログでもナスダックやダウがずっと堅調で、積み立てればほぼ確実に勝てることは紹介していたし、ダンより前から積立投資を勧める人はごまんといました。

「インデックスを積み立てれば~」なんて昨日投資を始めた初心者でも言えるので、彼が実際に何を暴落・暴騰と煽って、予想を外してきたか確認してみてください。
彼が熱心に勧めてきたトルコリラなんか買ってたら、今ごろ凄いことになってますよ。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1719.html

2024-02-25 07:40 | from 幸福賢者

RE:なぜ投資隈では詐欺師や誤った情報ばかり注目されるのか

これも神回ですね。お気に入りします。
仰る通り、ダンは初期は比較的まともなことを言ってましたが
最近はオシレーターやファンダ情報だけて煽ることが多く、完全無視です。

2024-03-04 19:23 | from TED テッド | Edit

Re: RE:なぜ投資隈では詐欺師や誤った情報ばかり注目されるのか

昔は積立投資を勧めていたダンも、今は「暴落してから買った方が得!」「ポストプライムのセンチメントが下がったら買え!」と過去の自分の主張を否定しまくってますからね。
もはやポストプライムに客を呼び込むことしか考えてないのでしょう。

2024-03-04 19:55 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1963-6f30dc8a