fc2ブログ

予想を当てるよりも666倍大切なもの - 貴方を幸福にするFXブログ

予想を当てるよりも666倍大切なもの

胸ではなくブラジャーを触って逮捕
そこが大事!? (T_T)

どうも、どんな予想も100%外すので逆に重宝されている逆神賢者です。

エセ賢者が去年に出した2024年相場予想では、

「2024年は新NISAで日本株が押し上げられ、日経4万円も夢ではない。
しかし、やがて中銀の金融政策が転換して円高に向かう」


と相場の見通しを語りました。

⇒2024年相場予想 新NISAの株高か、マイナス金利解除の株安か

実際に新年に入って日本株は急激に上昇し、日経はバブル高値をも超えて4万円に近づいてきました。
今のところの値動きを見る限り、エセ占い師の予言は当たっていたということになります。

しかし、的中したことをドヤりたいわけでも、「これからも当てるからLINE登録して通知をONに!」みたいな宣伝をしたわけでもありません。
相場が上下のどちらに賭けるものである以上未来を予測するのは必要なことですが、それ以上に大切なことがあるからです。

もしも猫賢者の予想に反して、株価が下がっていたら?
あるいはこの先マイナス金利が解除されても相場が転換せず、円安株高が進んでしまったら?

その時は、

「俺様の予測は絶対! 必ず転換するからナンピンしてガチホ!」

と言い張って含み損に耐えるのでしょうか?
そんなことをしたら無限に損失が膨らんで、一気に破産してしまいますよね。

暴落時のナンピン買いで破産

予想はしょせん個人の思い込みであり、事実ではありません。
事実はチャートの値動きであり、それは何よりも優先されます。

①株価は上がる(と考えている) ・・・予想
②株価は上がる(実際に上がっている) ・・・事実


日本語で書くと混同しがちですが、この二つは全く違います。
トレードの成績を決めるのは後者の事実であって、予想ではありません。

024年の2ヶ月で株価は史上最高値を更新し、今もなお上昇トレンドにある。
あなたが受け止めて従うべきは現実に起きている値動きであって、野良猫の古臭い落書きではないのです。
予想が当たったとか外れたとか考える暇があったら、今のチャートを見て状況がどう変わったか分析しましょう。

上手くバブルに乗って含み益が出たなら、あなたはどこまで利確を我慢して利益を伸ばせるか考えなければいけません。
うっかり逆張りして損失を出してしまったなら、どこでドテンしてトレンドに乗り直すかを考えなければいけません。
大事なのは過ぎ去った予想ではなく、現実を素直に受け止めてこの瞬間に最善を尽くすことです。

もちろん値ごろ感のショートやインフルエンサーの暴落煽りを信じて損をしたのは猛省しなければいけませんが、そこで必要なのは反省であって後悔ではありません。

既に去年から環境は大きく変わり、インフレ率や金利も変化し、新しい相場材料が次々と出てきています。
予想を当てて有頂天になるのではなく、後悔に苛まれて自分を痛めつけるのでもなく、一刻一刻と変わる状況に合わせて自分とポジションを調整し続けてください。

⇒トレンド相場とレンジ相場 トレンドだけは逆らうな!

反省しない猫
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

RE:予想を当てるよりも666倍大切なもの

身に沁みます。永久保存版だと思います。
米国株インデックスを中心に投資しています。
積立は堅実に伸びていますが、本命のCFDでは押し目待ちしていたらスルスル上がってしまい取り残されています。
振り返れば、正に「押し目待ちに、押し目なし」です。
「現実を見て素直に判断すること」「他人ではなく自分の考えで判断すること」の重要性を痛感しています。
仰る通り「後悔」ではなく「反省」して今後修正していきます。

2024-03-04 18:56 | from TED テッド | Edit

Re: RE:予想を当てるよりも666倍大切なもの

インデックスは個別株やFX以上にトレンドが大事ですからね。
過去の価格に執着すると高値で買えなくなり、上昇に取り残されて悲しいことになります。

2024-03-04 19:48 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1964-ff5b72eb