fc2ブログ

本当の中庸とは何か - 貴方を幸福にするFXブログ

本当の中庸とは何か

日本人の力ではなく海外投資家の餌食
海外投資家は極端すぎる! (ノ_<)

どうも、馬の俊足と鹿の慎重さを組み合わせることで完璧な生物になった馬鹿賢者です。

エセ賢者も含め大半の日本人はバランスを取ることを病的に重視し、「偏るのは悪いこと」「中立が一番良い」という考えを持っています。

右翼や左翼はどっちも極端だから、政策はその真ん中にすべき。
オルカンとS&P500のどっちがいいかわからないから、半分ずつ買うべき。

このように対立する二つを見つけると、何かと中間を取ろうとする傾向があります。
しかし、単に真ん中であれば物事が上手くいくかと言うと、そうではありません。

ラーメンとケーキはどちらも美味しい食べ物ですが、それを半分ずつ混ぜたらもっと美味しくなりますか?
互いの持ち味を打ち消しあって、とんでもなく不味いゲテモノに成り果てるだけですよね。

ラーメンは塩辛いものが好きな男性をターゲットにして、ケーキには甘いものが好きな女性をターゲットにしています。
両極端なものを組み合わせたところで大抵はどんな客層を狙っているのかわからない、中途半端なものが出来上がるだけなのです。

女性歓迎な男のラーメン

これは政策や投資でも同じこと。

右翼と左翼の間を取ったところで、両者が半分ずつ利権を貪る巨大な利権が出来上がるだけ。
オルカンとS&P500を両方買ったところで、米株比率が高くなるだけで何のヘッジにもならない。
中間というのは本質がわからない人の妥協であり、より良い選択肢にはなり得ないのです。

では、中立であることは諦めて、どちらかに徹底的に寄った方がいいのでしょうか?
残念ながら、それも違います。

二つの勢力の中心に拘る意味はありませんが、物事には確かに適正な範囲というものがあります。
例えば、気温や湿度は高すぎても低すぎても体調を崩してしまいますよね?

夏だと、温度は25度〜28度、湿度は45%〜60%。
冬だと、温度は18度〜22度、湿度は55%〜65%。
部屋の環境をこの範囲に保てばあなたの健康になり、外れれば不健康になります。

これはアンケートから平均値を取ったのではなく、自然が決めた適正範囲です。
極端な状態を避けるべきなのは適性を外れると恒常性が保てなくなるからであって、「他人の意見に妥協して平均値を採用しろ」ということではありません。

明日朝の最低気温

夏と冬で適温が違うように、適正範囲は一定とは限りません。
時代や地域によって変化することもあるし、人によっても全然違います。

少々適正範囲から外れても大丈夫な人もいれば、ちょっと外れただけで大きく体調を崩してしまう人もいます。
他人と同じ栄養を取って体調を崩すこともあれば、他人が成功した投資法でも上手くいかないこともあります。

全財産を株や仮想通貨にぶち込むのは多くの人にとってリスクの取り過ぎになりますが、株価がグングン伸び続けるインフレ・バブル期に現金を持ち続けるのも適切ではないでしょう。
あなたは現在の時流や自身のリスク許容度に合わせて、メンタルが崩れない最適なバランスを見つけなければいけません。

本当に意味のある『中庸』とは、あなたが壮健に暮らせる環境に在り続けること。
自分の限界を知った上で心身のバランスを崩さないように調和を保っていれば、あなたの健康は日々増進され、資産は増え続けるでしょう。

一旦自身の生活を振り返って、何が自分にとっての適性範囲であるか考えてみてください。

・快適な部屋の温度は?
・太らないカロリーの摂取量は?
・腎臓を傷めない塩分量は?
・過労死しない労働時間は?
・疲労が残らない睡眠時間は?

・一度に出しても平気な損失は?
・メンタルが崩れないレバレッジは?
・トレードで勝ちやすい時間帯は?


⇒雑草食いすぎて病気になりました

季節の割合の変化春夏秋冬
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

RE:本当の中庸とは何か

自分基準をしっかり持って取り組む大切さ痛感しています。
最近まで、投資系サークルのチャット(Discord)やライブ配信を時折覗いていましたが、自分軸が崩れるため、X(Twitter)も含めて見ないようにしています。
しかし、賢者様はブログのためXと異なり書籍を読む感覚に近く、昨今、玉石混交な情報が溢れる中、貴重な発信者様と思います。

2024-03-04 19:13 | from TED テッド | Edit

Re: RE:本当の中庸とは何か

私も短期的な予想やファンダはXで発信して、ブログは10年後に読んでも大丈夫な普遍的な話をするように心がけています。
XやDiscodeは情報の鮮度が売りなので、上手く使い分けたいところですね。

2024-03-04 19:51 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2024-03-04 21:36 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2024-03-04 22:09 | from -

Re: RE:本当の中庸とは何か

>賢者様はXでも発信してらっしゃるのですね。

はい、Xでは投資成績や相場の短期予想などを発信しているので、これからも宜しくお願いします。
名前が見つからないのなら、イーロン・マスクに嫌われているのかな?(笑)

2024-03-04 22:14 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1965-3d83a207