fc2ブログ

平成バブルと令和バブルの違い - 貴方を幸福にするFXブログ

平成バブルと令和バブルの違い

インフレになったら金融緩和を止める
緩和止めるって言ったじゃん! (;д;)

どうも、37年前のバブルから1ミリも成長していないエセ賢者です。

2024年3月の会合で日銀は、

・マイナス金利解除
・YCCの撤廃(ただし金利が上昇したら国債買いオペは行う)
・ETFとREIT買入の中止


を決定しましたが、円安インフレが止まりません。
「当分は大規模緩和を継続する」と発表したからです。

日銀が国債を買って金利抑制を続ける限り、円の価値は毀損されて為替や資産価格は上昇し続けます。
当座預金の一部にしか影響のないマイナス金利解除のような小手先の改革ではなく、本格的な対処をしなければ、バブルは際限なく拡大してしまうでしょう。

再びバブルが来て喜んでいる高橋洋一信者もいるかもしれませんが、バブルの後はその反動で大不況が来ます。
しかも今回は昭和末期~平成初期のバブルとは違う点が多いので、なおさら歓迎すべきではありません。

<平成バブルと令和バブルの違い>

・高騰する銘柄: 日本株全般と不動産 → 日経・海外株・仮想通貨
・買い手: 銀行と日本人投資家 → 日銀と海外の投機筋
・地価上昇: 日本全域 → 都心だけ
・為替: 円高 → 円安
・財政: 健全 → 赤字
・人口増減: 人口増加 → 人口減少
・世界情勢: 冷戦の終了 → ロシア・ウクライナ戦争
・日銀の対応: 金融引き締めでバブル退治 → ゴールポストを動かしてインフレ促進


黒田が動かすゴールポスト

平成バブルは地方銀行や個人が資金を出して日本株や地価が上がっていたので、庶民にも少なからず恩恵がありました。
一方で令和では、日銀が500兆円という莫大な資金で株価指数ETFや国債を買って資産価格を釣り上げ、それに海外の投機が乗ってバブルが形成されています。

外資が大儲けする一方で、株を持っていない日本の庶民には全く恩恵なし。
むしろゼロ金利で利息収入が奪われ、円安で実質賃金・貯蓄が下がっている傷ましい状況です。

さらに厄介なのは、少子高齢化とウクライナ侵攻による資源高
金融資産が膨らんでも人口減少で実体経済は縮小し、インフレで国民生活は困窮。

日経は爆上げで数字上はバブル景気なのに国民はスタグフレーションで苦しむという、アベコベな状態ですね。

日経平均株価30万円冷戦の勝者は日本

既に酷いのはわかってもらえたと思いますが、最悪なのは日銀の対応
平成バブル時の三重野康総裁は政策金利を6%に引き上げ、株価や地価を適切な価格に戻そうとしました。

そのせいでバブルが崩壊してデフレ不況になったと憤慨する人もいますが、それは明らかな逆恨みです。
2023年のFRBが5.5%まで利上げを行ったように、債務膨張・インフレを抑えて国民生活を守るのは中銀の責務です。
バブルの副作用で氷河期が来たのに、それを治療してくれた中銀に文句を言うのは八つ当たりもいいところ。

放漫財政・異次元緩和が引き起こした円安インフレによって国民生活が脅かされているなら、本来日銀は利上げ・QTを行って資金を回収しなければいけません。
しかし、それとは逆に毎月何兆円もの国債買入(実質的な円売り介入)を継続し、火に油を注いでいるのが現状です。

マイナス金利解除・ETFの買入停止は植田総裁にしてはチャレンジした方だと思いますが、元凶であるゼロ金利政策を止めないことには円安は止まりません。

①日本の金利 0.1% → 日本に投資しても0.1%しか儲からない
②米国の金利 5.0% → 米国に投資したら5.0%儲かる


「この二つのどちらかに投資しろ」と言われたら、どんな猫も後者を選びますよね?
社会保障バラマキで国民の円貯金をたらふく増やし、新NISAでその投資を奨励したら、為替相場はどうなるでしょうか?
皆がこぞって円を両替してドル資産を買いまったら、為替の需給が偏って際限なく円安が進むでしょう。

日銀の緩和継続は円の価値を下げ、国民の貯蓄を奪います。
何もしなくてもただ円を持っているだけで資産を失っていくので、日本人は投資によって資産防衛を図らなければいけません。

思いっきり希望的観測ですが、2024年の後半~2025年の前半に欧米の利下げが行われると予測されています。
金利差の縮小から急激に円が買い戻されたら、そこがラストチャンスです。
もしその時が来たら、貯金の一部を他の金融資産(外国株や貴金属、ビットコイン)に替えてください。
(もちろん利下げの前に円が暴落して、逃げ場がない可能性もあります)

日銀に対策する気がない以上、世界的な危機が来るまでバブルの膨張は止まりません。
次に来るバブル崩壊は、平成のそれよりも遥かに悲惨なことになるでしょう。

⇒第二のバブル崩壊はすぐこそに迫っている!

投資は日銀総裁の自己責任
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

興奮してきた...!

2024-03-20 18:36 | from 名無しの健常者

Re: No title

日銀に止める気がない以上しばらくバブルは続くので、投資家としては稼ぎ時かもしれませんね。
バブル後の安値を狙いたい人は、かなり先の話になるのでまったり待ちましょう。

2024-03-20 18:41 | from 幸福賢者

ラストチャンスの時が来たらまたブログやらTwitterやら更新してくださいねm(_ _)m

2024-03-25 23:27 | from 匿名

Re: タイトルなし

絶好の買い時が来たらお知らせするので、楽しみに待っていてください。
その前に日本円がアルゼンチンペソになるかもしれませんが。

2024-03-26 08:46 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1969-88ce3ece