fc2ブログ

「大衆の逆をやれば勝てる」は間違い? - 貴方を幸福にするFXブログ

「大衆の逆をやれば勝てる」は間違い?

男は涙より血を流す
そっち!? ( ノД`)

どうも、日経1万円から空売りを踏み上げられている天邪鬼賢者です。

「人の行く裏に道あり花の山」

「友なき方へ行くべし」

「相場師は孤独を愛す」

「人が売るときに買い、人が買うときには売れ」


このような格言から相場においては付和雷同な態度は敬遠され、他人とは反対のことをやった方が上手くいくと考えられています。
だからといって常に世間の逆方向のポジションを持てば儲かるかというと、そんなことは全くありません。

日経がグングン高値を更新しているバブル時に日経ダブルインバを買ったら、丸焦げになってしまいますよね?
これらの格言は決して「大衆の逆張りをしろ」という意味ではありません。

では、いったいどういう意味なのか?
正しい解釈は「大衆の先回りをしろ」です。

マジョリティが目を向けていない時にこっそり証券を仕込んで、マジョリティが目を向けたら売り抜ける。
これが一見すると入れ替わっているように思えるため、大衆の逆が正解だと思われているのです。

入れ替わったガチャピン逆

買い注文が殺到している時に売るのは後から来た人からは逆張りに見えますが、時系列で考えればタイミングをずらしているのがわかります。

①原発再稼働を察知した猫賢者が東電株を買う

②大衆がニュースを見て東電株を買う

③価格が上がってきたので、猫賢者は売り抜ける

④事実売りで株価が大暴落し、大衆は損切り


このように先見の明がある投資家は将来に発生する事件や需要を先読みして、誰も買わない時にこっそり株を仕込みます。
そして皆が熱狂している時に売り抜けて、利益を確定します。

一方で、皆が買い終わってから空売りを始める方法もあります。
ロンガーが溜まって追加の買いが追加されなくなったらショートを仕掛け、大暴落後に買い戻して利益を得ます。

どちらにせよ玄人は素人は売買のタイミングが違うだけで、やってること自体は同じです。
決して急騰時や急落時に値ごろ感で逆張りした者が勝つわけではありません。

今ゴールドが上がっているなら、事前にそれを仕込んだ人がいます。
今ビットコインが上がっているなら、事前にそれを仕込んだブケレがいます。
今不動産が上がっているなら、事前に土地を占拠した猫がいます。

価格が急騰したニュースに驚いたあなたがそれに追従したら、最後のおこぼれをあずかれるかもしれない。
あるいは、天井を掴まされて大損するかもしない。
どちらにせよ、安値で仕込んだ先駆者ほど大きな利益を得ることはないでしょう。

天邪鬼は相場で稼げません。
大衆と同じタイミングでポジションを取っても、大きな果実を得ることはできません。
勝者は、他人に先んじた者です。

最大の利益を望むのなら、YoutubeやTwitterで評判の銘柄を買うのは止めましょう。
そして、将来何が必要とされるのか自分の頭で考えて、誰よりも先にその場所に向かってください。

⇒一番損するのは、最後まで売れなかった人

小型車猫駐車
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

猫さん
こんにちは
ご質問があります。
なぜ
FXは億トレーダーは破産している人がたくさんいるのに
株の億トレーダーは比較的寿命が永いような気がします。なぜだとお考えでしょうか?

2024-03-25 10:38 | from ねずみ賢者

Re: No title

色々理由はあると思いますが、主にポジションの保有期間とレバレッジが影響していると思います。
某YoutuberのようにハイレバでFXディトレをすれば短期で億の資産を築くことはできますが、その分だけ負けも大きくなって破産します。

一方で株式の投資家は現物か信用でも3倍以下で長期保有することが多いので、資産の増減は緩やかになります。
FXだってレバをかけずに長期投資すれば似たような結果になると思いますが、そういう堅実な思考ができるトレーダーは少ないんでしょうね。

2024-03-25 11:20 | from 幸福賢者

No title

なるほど。
さすが猫賢者さん
シンプルな見事なお答え
有難うございます。

2024-03-25 18:44 | from ねずみ賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1970-eac75f35