fc2ブログ

オスを破産させる三つの要因 - 貴方を幸福にするFXブログ

オスを破産させる三つの要因

高レバレッジに証拠金がもってくれ
無茶すんな! (´;ω;`)

どうも、常にフルレバレッジの界王拳を使い続けているスーパーサイヤ賢者です。

世界一の投資家ウォーレン・バフェットのパートナーであるチャーリー・マンガーは、「賢い人が破産する方法は三つしかない」と言っています。
その方法とは、以下の三つです。

①酒
②女性
③レバレッジ

いずれもたくさんのお金がかかって、しかものめり込みすぎると精神衛生的にも良くないものですね。

酒に溺れて体を壊したり、キャバ嬢に貢いで借金を作ったりして、転落してしまうダメ男はあちらこちらにいるでしょう。
しかしながら、投資家猫が最も気を付けなければいけないのは、やはり③レバレッジだと思います。

本ブログ120億人の愛読者には今更説明するまでもないでしょうが、レバレッジとは信用取引の際に利用する一種の借金のことです。
株の信用買いをしたり、FXでドル円をロングしたり、CFDで原油を買ったりする際は、証拠金を元手に証券会社からの借り入れでポジションを取ることになります。

100万円の自己資金で100万円分のトヨタ株を買ったなら、仮に株価が半分になっても資金は半分残ります。
しかし、300万円分の信用買いをした場合は含み損が増えすぎれば追証となり、最悪自己資金を超えた損失が出たら借金になってしまいます。
実際エセ賢者はスイスフランショックの時にロスカットが発動せず、400万円以上の不足金で破産寸前まで追い詰められました。

借金を被せる

もちろん証拠金の範囲内で適切なロスカットをすれば、借金は発生しません。
FXやCFDには強制ロスカットがあるので、残高がマイナスになるのは相場が急激に動いたごく稀なケースに限られます。

元手の小さい個人投資家にとって、自己資金だけで大金を稼ぐのは極めて困難。
だから、

「レバレッジは危険だから絶対に使うな!」

とは言いません。

それは「酒と女は危険だから一生避けろ!」というぐらい無茶な要求。
ただレバレッジもそれと同じぐらい簡単に人を沼に引きずり込むので、できる限り慎重に扱ってほしいのです。

なぜ世の中には危険なものがいくらでもあるのに、チャーリー・マンガーがこの三つを取り上げたのか?
それは一見するとその危険性がわかりにくく、かつ強い依存性があるからだと思います。

銃や刃物であれば誰でも危ないと知っているので、多くの人は手を出しません。
怪我をしやすい道具や腹痛をもたらす食品なら、一度はダメージを受けても次回からは避けようと学習します。

しかし、酒・女・レバレッジはすぐには被害が発生せず、しかも快楽を伴うために何度も利用したくなってしまう性質があります。
一度ハマったら抜け出せない、一種の麻薬のようなものですね。

酒とタバコは薬物より有害で依存性が高い

酒に溺れた人が飲み続けるように、風俗にはまった男が通ってしまうように、レバレッジに手を出した猫もそれを使い続けてしまいます。
しかも使う度にそれがエスカレートしていって、より大きな刺激がなければ満足できない体になっていきます。

2~3倍のレバレッジが20倍になり、数万円の損失が数百万円まで膨れ上がるまでにたいした時間はかかりません。
依存症で人を破滅させるのは、ボーリングで球を転がすぐらい簡単なのです。

全ての猫は、酒と女、そしてレバレッジに気を付けなければいけません。
それを利用する前にストップロスを定めて、危なくなったら負債になる前に自分で損切りしなければいけません。
FXのクソポジはもちろん、付き合ってる彼女だって同じことですよ。

決して依存症のサイクルに落ち込まないように、自分を律し続けることを忘れないでください。

⇒借金で投資するのは悪いことなのか?

補助金依存症
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

気づいたらフルレバって不思議ですけどあるあるですよね。気づいたら焼酎をロックで飲んでいるのと一緒ですよね。麻痺しちゃうんですよ。

2024-04-07 21:21 | from ねずみ賢者

Re: No title

最初のうちは抑えていたはずなのに、いつの間にかレバが上がってるんですよね。
続けていると必ず麻痺してしまうので、壁にでも注意書きを貼っておくといいかもしれません。

2024-04-07 23:22 | from 幸福賢者

幸福賢者さま

いつも質問にお答え下さり有難う御座います。

ドル円が152.5円になりました。
政府は通貨安を誘導し借金をチャラにしようとしているのでしょうか?

私は非正規3Kの底辺職、母は年金暮らし…
物価高がしんどいです。
生活保護の方も現物支給を希望するのではないでしょうか?

このまま円安が進行してしまうのか、
Wワークやメルカリ、Uberをやるしか…

2024-04-10 22:53 | from 匿名

Re: タイトルなし

>政府は通貨安を誘導し借金をチャラにしようとしているのでしょうか?

間違いなくそうですよ。
ゆっくり円の価値を落として、国民の貯金と政府の借金を帳消しにしようとしています。

国債発行であなたの母に年金を支給しても、その分インフレの負担を押し付けられるので朝三暮四にしかなりません。
政府は国民から奪わずに何も与えることはできないので、あなた自身が稼いで自分と家族を養い、貯蓄は金融資産に替えて防衛するしかないでしょう。

2024-04-10 23:08 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1973-7844a83c