fc2ブログ

100冊以上の投資本を読んで知ったトレードの秘訣 - 貴方を幸福にするFXブログ

100冊以上の投資本を読んで知ったトレードの秘訣

米国株オルカンとSP500を半分ずつ買う
投資の勉強したの!? ( ノД`)

どうも、100冊以上の投資本を読んでも全くトレードが上達しないエセ賢者です。

ここ2ヶ月ほど猫賢者はAmazon Audibleを利用して投資や経済に関する本を読んでいました。
いや、読んでいたというか、正確には寝転がったまま聞き流していたという方が正確か。
フカフカのお布団に入った状態で勉強ができるなんて、いい時代になったものですね。

普通の書籍なら目を酷使して速読を行っても1日で2冊程度しか読めませんが、オーディブルの3.5倍速を使えば何冊でもラクチンに吸収できます。
読み放題対象なら無料で読めて、しかも速聴トレーニングまでできるとか、文句なしの神ツールですね。

⇒Amazon Audible無料体験

残念ながら古い書籍やマニアックな投資本はあまりありませんが、大衆向け・初心者向けの書籍は充実しています。
ファンド経営者や経済評論家、最近人気のYoutuberなど、幅広い投資家に関する本がタダ同然で読めてしまいます。
(全く参考にならない人もいるけど)

・ウォーレン・バフェット
・ベンジャミン・グレアム
・村上 世彰
・厚切りジェイソン
・エミン・ユルマズ
・イケダハヤト
・藤巻 健史


勉強する猫

古今東西の膨大な書籍が集まったAmazonですが、残念ながらその中で具体的かつ画期的な手法を解説しているものは少数でした。
たまにオニールの投資法とかストップ高銘柄のスクリーニング法を扱う本もありましたが、殆どは不特定多数・初心者向けの解説に留まっています。

なので、『素人でも絶対に儲かる必勝法が手に入る!』なんて期待してはいけません。
もしもそんなものあったら、世界中の全員が億万長者になってしまいますから。

では、初心者以外は投資本を読まなくていいのか?
それは違うと思います。
むしろ「全ての投資家は100冊ぐらい本を読んでから投資するべき」だと猫賢者は考えます。

確かに投資の解説本はどれも似たり寄ったりで、内容は相当被っています。
「損切は徹底しろ」とか「暴落を狙え」とか「インデックスを積み立てろ」とか、同じようなことを耳がタコになるまで聞かされました。

「そんなことぐらい知っとるわ、ボケ!」

と何十回叫んだかわかりません。

でも、実際に飽きるぐらい繰り返されて気付きました。
確かに自分はそれを知っているけど、きちんと理解して実践できているかは極めて怪しいと。

<投資の本によく書かれていること>

・投資は余裕資金で行う
・手法は明確にする
・事前に銘柄分析を行う
・チャートを利用してバックテストを行う
・エントリー時にストップロスを入れる
・トレード結果は記録して、失敗は再検証する
・ルールは厳守する
・レバレッジは抑える
・投資先は分散する
・メンタルコントロールを行う
・手数料を抑える


このぐらいのことはエセブログにも書いてあるし、当然あなたも知っていますよね?
今更教えられても、またかとうざったく思えてしまうでしょう。

けれど、これらを確実に守れているでしょうか?
あなたは十分にチャートを分析した上でトレードを行い、含み損が出ても感情的にならずに淡々とロスカットを執行できますか?
案外イエスとは答えづらいのではありませんか?

少なくとも、エセトレーダーは全然守れていませんよ。
いつも上記のような約束を忘れて損失を膨らませ、怒りに任せて暴れています。

トレードに負けてパソコンを破壊

これらの注意点はトレードで成功するためには必須ですが、投資家の殆どは実行できていません。
だからありとあらゆる本で度々登場し、何度も何度も潜在意識の底に浸透するまで学習させられるのです。

もしもあなたがまだ100冊の投資本を読んでいないなら、図書館に行ってひたすら読み漁ってください。
遠くに行くのが辛い、本を読むのが大変というなら、Amazon Audibleを使ってください。

1月の無料体験期間中に睡眠学習すれば、一円もかけずに好きなだけ学習することができます。
(ついでに人気のラノベも読めるので一石二鳥)

猫はいつも既に得た知識を軽んじて新しく画期的な手法を求めますが、それによって問題が解決することは殆どありません。
上手く行かない原因の大部分は、知っているけど実行できないと諦めている部分にあるからです。

何をすればいいかわからずに新しい情報を探し求めている人はなるべく沢山の本を読んで、それらに共通して語られていることは何か考えてみてください。

⇒Amazon Audible無料体験

勉強する猫


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1974-38a3e59a