FC2ブログ

トルコ中銀利上げ リラがラリってる! - 貴方を幸福にするFXブログ

トルコ中銀利上げ リラがラリってる!

群馬県から逃げる
ここが修羅の国か。

1月29日、ついにトルコ中銀が利上げを行いました。

1週間物レポレート:4.50%⇒10.00%
翌日物貸出金利:7.75%⇒12.00%
翌日物借入金利:3.50%⇒8.00%

政策金利が、一気に二倍以上!
インドやブラジルが利上げに動く中、通貨防衛に消極的であったトルコですが、ついに重い腰を上げました。

この利上げを受けてリラの買い戻しが進み、トルコ円も2%程度上昇しています。
リラ買いで苦しみ続けていたトレーダーの方々も、報われたことでしょう。

トルコリラは新興国通貨であり、高金利ながら下落が大きく、不安定な通貨。
南アフリカランド同様、多くのスワッパーが散っていった不遇の通貨ですが、これで少しは風向きが変わるかもしれませんね。
もっとも、まだまだ予断を許さない状況なので、楽観視はできませんが。

なにはともあれ、トレーダーにとって利上げはビッグニュース。
これからリラの取引を始めたい方の為に、トルコリラを取り扱っているFX業者を紹介しておきます。

☆トルコリラが取引できる業者

①ヒロセ通商[LION FX]
②IG証券
③セントラル短資FX
④OANDA Japan
FXCMジャパン証券
FXトレード・フィナンシャル
⑦アヴァトレード・ジャパン
⑧フィリップ証券
⑨GKFX証券

たった9社ですか。
結構少ないね。

資本規制が緩いとはいえ、トルコリラはかなりのマイナー通貨
あまり取引できる業者は多くありません。
逆にリラを扱うような業者は取扱通貨が非常に多く、上に挙げた業者では殆どの通貨ペアを取引することができます。

エセ賢者が使っているのは、FXCM。
リラ円のみならず、ドルリラやユロリラも取引できます。
スプが少々広いのが難点ですが。

お勧めは、セントラル短資。
スワップ高めでスプもそこそこ。

他通貨と違い、リラのスワップはポイント業者によってかなり開きがあります。
トルコ円をセントラル短資(スワップ高い)で買い、FXCM(スワップゴミ)で売ると、
為替損なしで毎日スワップが受け取れる、アービトラージが成立します。
両方国内業者なのでで、案外リスクが小さく、優れた裁定取引と言えるかもしれません。

例によって業者の直リンクは行いません。
口座開設を希望される方は、ポイントサイトから申し込みましょう。
取引するだけで、結構なポイントが貯まります。

ハピタスでセントラル短資を、ゲットマネーでヒロセ通商を口座開設すれば、取引しなくてもお金が入ります。
(ずるい)
他の業者も、直接申し込むよりはずっとお得になります。

ゲットマネー

ハピタス

げん玉

モッピー
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/199-6657595f