FC2ブログ

欲しいのは魚である - 貴方を幸福にするFXブログ

欲しいのは魚である

食べていたパン


この記事のタイトルの意味がわかりますか?
商売をする上で、一番大切なことです。
同時に、このブログがどれだけ無価値なものか教えてくれる言葉でもあります。

欲しいのは、なのです。
釣竿でも、釣りの知識でもありません。
それを忘れてしまえば、人生において大きな遠回りをすることになるでしょう。

何かを求めるとき、私達はそれを継続的に得られる手段を探します。
例えば、釣りをする場合、

・良い釣竿
・釣りのスキル
・穴場の情報
・獲物を惹き付けるエサ
・船

といった、釣りに必要な道具や情報を集めるでしょう。
専門家に指示して、魚釣りを教えてもらうかもしれません。
海外で釣りをするために、船舶免許やパスポートまで取得するかもしれません。

それらは決して間違ってはいません。
自分のスキルを磨くとこは賞賛されるべきであり、行為を楽しむことは素晴らしいことです。
どんどん夢中になって、大いに成長しましょう。

しかしその一方で、目的を見失うことも多々あります。
食料を求めて釣りを始めたのに、釣り自体に心を奪われて、食べられる魚が見つからなかったら
本末転倒ですね。
儲けようと思って投資を始めたのに、むきになってギャンブルに走ったら、元も子もありませんね。

エセ賢者とかいうアホは、FXを教える為にブログを作ったのに、いつも無駄話しかしていません。
怪しげな哲学と猫画像にまみれたサイトからは、投資ブログの面影すら感じられません。
完全に目的を見失っていますね。

釣りでも投資でも仕事でも、遊びで始めたのでない限り、目的は一つです。
それは生活の糧を得ることです。
それに伴うノウハウばかりを追い求めて、初心を忘れてはいけないのです。

もう一度、釣りの話に戻ります。
一口に漁業関係の仕事と言っても、色々な業種があります。
社会には様々な需要があり、色々な方法で生計を立てている人がいます。

・釣りを教える人
・釣りの道具を作る人
・船を操縦する人
・釣りの本を書く人
・釣堀を経営する人
・エサを売る人

しかし、上に挙げた人々はそれ程多くはないし、大きく稼いでいる人も大していません。
一番数が多く、一番社会に必要とされているのはやはり、魚を売る人なのです。

魚だらけ
価値の高い魚類?

手段は重要ですが、目的には遠く及びません。
水辺に行くなら、魚が欲しい。
八百屋に行くなら、野菜が欲しい。
投資をするなら、お金が欲しい。
人の欲望とは常にストレートなものであり、結論を後回しにしてはいけないのです。

本を書いて読ませるのは、実際に教えることに及びません。
ノウハウを教えるのは、代行することに及びません。
代行することは、直接成果を販売することには及びません。

株式は本来、事業を行うスポンサーを市中から募集する制度でした。
見込みのある企業に投資して、配当を得る堅実な手段でした。
しかし、現在では投機に弄ばれ、短期的なリターンを追求するだけのマネーゲーム
に成り下がってます。

為替も債権も、商品先物さえも、元々は社会的需要を満たす為の仕組みでした。
本来の役割を忘れ、一時の利潤に眼を奪われている人が、どれだけ多いことか。
私達はもう一度原点に戻って、それぞれの役割を思い出してみるべきなのかも
しれません。

仕事を選ぶときは、魚、つまり成果に最も近いものを優先しましょう。
最終的な目標に近ければ近いほど、仕事の重要度は高くなります。
使えるかどうかわからないノウハウを伝えるよりも、できるだけ直接関わって、
力を尽くすことを勧めます。

「毎月100万円稼げる最強の手法!」
なんて詐欺商品は、誰も求めていないのです。
欲しいのは、あやふやなノウハウなんかじゃない。
顧客の欠乏を埋める、確実な手段なのです。

困っている人がいるのなら、叱ったり諭すのではなく、実際に問題を解決してあげましょう。
お金が必要なら、仕事を紹介してやればいい。
病気で苦しんでいるなら、専門の医者を連れてくればいい。
抽象論で煙に巻いても、目の前の問題は解決しないのです。

不満や不平があるのなら、政治家や官僚に期待するのは辞めましょう。
選挙や署名、クレーム等を通じて、自分の手でより良い方向へ向けましょう。
それが、最も確実で、価値のある仕事なのです。

ブロガーなんてのは、世界で最も劣等な仕事です。
なにせ文を書くだけで、現実には何も生み出していないんですから。
貴方はエセ賢者のようなナマケモノとは違う、地に足を付けた立派な人間です。
どうかその手足と頭をフル回転させて、着実に頑張ってください。

この世界で最も必要とされているのは、精神論でもノウハウでもなく、最終的な結果と、
それに繋がる具体的な行動です。
それを見つけることができれば、貴方には巨万の富が約束されるでしょう。

初心忘るべからず。
貴方の願いと行動が、一本の線で繋がりますように。

サッカーボール
道に迷ったときは、それを始めた時の気持ちを思い出してみよう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/207-765c4444