FC2ブログ

行動に理由はいらない - 貴方を幸福にするFXブログ

行動に理由はいらない

ガチャピン
ガチャピンといえど、野生の本能には逆らえない。

質問:貴方はお金が欲しいのですか?

答えはもちろん「イエス」ですね!
そうでなければ、こんなふざけたブログに来るわけもなし。
お金が必要ないなら、トレードなんてやる必要もない。

では、なぜお金が欲しいのでしょうか?

貴方がお金を必要とする理由を教えてください。

毎日の生活費が足りないから?
家や車を買いたいから?
結婚資金が欲しいから?
借金を返したいから。
老後が心配だから?

だいだいそんな理由が浮かんでくるでしょう。
しかし、それは本当でしょうか?
貴方はそんな理由の為に、わざわざ困難な投資の道を歩んでいるのでしょうか?

多分違うと思います。
というか、それはでしょう。
おそらくは、お金が必要な理由を理論的に考えて、導き出しているのだと思います。

~を買いたいから、お金が欲しい。
その考えは間違っていないけれど、貴方の感情はそういった論理的な思考を持たないはず。
お金が欲しいのは、お金が欲しいから。
難しい理屈なんて、実はありません。

・お金が欲しい

・美味しいご飯が食べたい

・褒められたい

・素敵な異性と付き合いたい

・猫を死ぬほどモフモフしたい

私達はいつも、様々な欲求に突き動かされています。
やりたいことはいっぱいあって、それと同じくらいやりたくないこともあります。
好きなことも、嫌いなことも、山のようにあってきりがありません。

貴方が行動する度に、意見を言う度に、他人はその理由を求めます。
特に失敗したときは、その原因を追究するという建前で、貴方を執拗に責めるでしょう。

「なぜあんなことをしたのか?」

「なぜその仕事を選ぶのか?」

「なぜあの人のことが嫌いなのか?」

手段に対しての質問であれば、目的について答えられますが、その元となる根源的な欲求
については、答えようがありません。
「なぜなぜなぜ」と聞かれたって、いつかは答えられなくなってしまうのです。

あえて言うなら、有名な登山家の言葉でも借りましょうか。

「なぜ山に登るのか?」
「そこに山があるからだ」


これはエベレストに挑んだ登山家、ジョージ・マロリーの言葉です。
これ以上、人間の欲求を的確に表している言葉はないでしょう。

ステーキが好きな理由を聞かれても、美味しいからとしか言えません。
歯ごたえが良いとか、肉汁が染みているとか、焼き加減が絶妙だとか、難しい言葉を使って
説明することはできますが、そんなのは頭で考えた屁理屈でしかありません。
美味しい物は美味しいし、欲しいものはやっぱり欲しいのです。

ステーキ

特に恋愛においては、その傾向が顕著ですね。
「なぜその女性が好きなのか?」
と言われても、
「好きなものは好きだから、しょうがない」

好みのタイプは確かにあるけれど、その条件にぴったり合った人に惚れるわけじゃない。
出会って、話して、いつの間にか好きになっているものです。

貴方の行動は、貴方が決めているのではありません。
潜在意識が勝手に判断して、より快く感じるほうに誘導しているだけの話です。

エセ賢者がブロガーやってる理由だって、同じです。
建前でよければ、いくらでも答えてあげましょう。

・負けトレーダーを救済したいから
・人々に感謝されたいから
・名前を売って、注目されたいから
・アフィリエイトで儲けたいから
・自民党を批判して、安倍政権の支持率を下げたいから
・猫画像をばら撒くことで、ネコスキーの量産を企んでいるから


どれも間違ってはいないのですが、エセ賢者自身の本心とはやはりズレています。
それらの目的を達成しようと思うなら、もっと適したやり方があるはず。
わざわざブログなどという非効率な媒体で、それをやる必要はないのです。

結局のところ、ブログをやっているのは、ブログを書くのが好きだから、なのです。
ただやりたいから、やっています。
どんなに頭を捻ったって、それ以上の理由は出てきません。

お金が欲しいなら、ひたすら金儲けに走ればいいでしょう。
ゲームが好きなら、ゲームをしていればいいでしょう。
FXが楽しいなら、FXをすればいいでしょう。
朝が辛いなら、気の済むまで寝ていればいいでしょう。

好きなことを、やればいい。
嫌いなことは、やらなくていい。


「そんなことをしていたら、後で後悔するよ!」
と思うかもしれませんが、大体の場合、そう困りません。

本能の選択というのは実際非常に理に叶っているもので、8割以上は正しい判断をしてくれます。
むしろ、本能に逆らってマイナスの感情を育てるほうが、よほど有害です。
嫌な仕事を続けてノイローゼになったり、嫌いな人と付き合って破局に陥る人が、どれだけ
いることか。

生活の糧を得る為に、気の進まない仕事をしていませんか?
それで生命が永らえたとして、後に何が残るのでしょうか?
貴方の目的を思い出してください。

貴方は会社に媚を売って、小銭を稼ぐ為に生まれてきたのではありません。
貴方は家族や友人に遠慮して、我慢する為に生まれてきたのではありません。

貴方は、幸福になる為に生まれてきたのです。

好きなことに理由はいらない。
嫌いなことにも、理由はいらない。
ただ心の赴くままに、ドキドキワクワクすることにチャレンジすればいいのです。

自分の行動にも、他人の行動にも、理由を求めるのは止めましょう。
本当の願いはきっと、言葉では表せないものなのだから。

貴方はもっと、自分に正直に生きていいのです。

I love you
伝えたい言葉は、素直に伝えればいい。


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-30 21:45 | from -

Re: タイトルなし

> ずっと行動するための理由探しをし続けていた気がします。時々そこまで行動したくないのは何故なんだ?と思いますが。それは建設的な行動に限りですが…。自分の本能に従うのは楽なような気がしますが、幸せな方向とは逆に動いてることの方が多い気がします。行動することにより幸せに向かうには自分は根本的に何か間違っている気がします。

私もずっと理由を探してきましたけどね、
ないんですよ、そんなの。

どんなに建設的に生きた所で、最後には何も残りません。
だったら、潔く諦めて、今を楽しむべきではないでしょうか?

2016-05-30 22:16 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/219-97a4e71e