FC2ブログ

迷ったときはドキドキワクワク - 貴方を幸福にするFXブログ

迷ったときはドキドキワクワク

昔の子供
いや、結構楽しかったよ。

「迷ったときは、一番ドキドキすること、
ワクワクすることを選びなさい」


これは我が師バシャールの教えです。
世界の真理を悟ったハゲ師匠は、しょっちゅうこう説いていました。

物事の判断基準は「それを通じて喜びを感じられるかどうか」だけであり、他は一切考えるべきではありません。
打算的な考えや疑念は捨てて、全力で楽しんできなさい。
お金や生活を心配する必要はありません。
貴方が集中すればするほど物事は上手く行き、続けていけばいつかそれにお金を出してくれる人が現れるから。


生活の為に興味のない仕事をするよりも、やりたいことだけやっていたほうがいい。
簡単に言えば、それだけのことです。

実際に成功したスポーツ選手や社長を見ると、その言葉が本当に正しかったことに気付きます。
イチローも松下幸之助も、好きなことを突き詰めて莫大な財産を築いてきました。
もしも彼等が収入を目的にして仕事に取り組んでいたら、今日の成功はなかったでしょう。
どんなときも、自身の魂を喜ばせる行為を最優先にすべきなのかもしれません。

いくつも選択肢があったら、ドキドキすることを選ぼう。
どんな方法が良いが迷ったら、ワクワクする方法でやろう。
つくづくそう思います。

激写

☆ドキドキって何?
そして、ここからが本題。
終わったと見せかけて、もうちょっと続きます。

「ドキドキすることをやろうと思ったけど、ソレって何さ?」
そんな疑問にブチ当たりました。

実際上記のような話をする人は多いのですが、実際に何をしたらいいのか教えてくれる人は殆どいません。
楽しいことをしろと言われても、意外と思いつかないものです。

っていうか、人生を捧げられるほど夢中になれるものがあるなら、わざわざ教えを請うたりしないっちゅーねん!
ハゲ師匠の言葉を聞くたびに、そう思います。

楽しいと思えることは人それぞれです。
他人にとっては無価値なことでも、本人にとっては夢中になれる遊びだったりします。

世間一般の人々は一体何をやって楽しんでいるのでしょうか?
以下は適当にネットで集めたアンケート結果。

☆アンケート:世間一般の人がワクワクしていること
・18歳 モンスター・ハンター3 Ultimate
・16歳 大学進学
・32歳 マウテンバイク
・54歳 子供の成長
・16歳 好きな子とのデート
・21歳 店の経営
・20歳 海外旅行
・19歳 インターンシップ
・40歳 看護師の資格取得
・39歳 初めての子供が生まれる
・23歳 イースター(復活祭)
・16歳 バンド演奏
・16歳 車の免許証を取得
・18歳 骨髄ドナーになった
・19歳 北朝鮮に何が起こるか見ていると興奮する
・61歳 2度目の結婚生活
・15歳 誕生日プレゼント

こうしてみると、結構色々な意見がありますね。
ゲームが好きな人もいれば、資格取得に熱を上げて人もいる。
何が楽しいのかは、人によって全くバラバラ。

しかし、残念ながらエセ賢者的にとっては、どれもあまり興味がない
ゲームは腐るほどやってきましたし、特に新しい資格も必要ない。
旅行もスポーツも好きではないし、家族については天涯孤独の身。
ホントにダメニートですね、エセ賢者は。

思えば、あまりにも長い時間を生きてきました。
何でも好き勝手遊んで、沢山失敗してきました。

・書籍(小説、漫画、専門書等々)は山ほど読んだ。
・ゲームはハードを問わず、数え切れないくらいクリアした。
・化学も物理学も電気工学も哲学も量子力学も、学べるものは片っ端から学んだ。
・実験室では超伝導体の研究をして、時には炉を爆発させた。
・大学院まで行って、主席で卒業した。
・会社ではあちこちの部署を転々とし、既に知らない部署はない。
・FXも株も商品も、過剰なくらい手を出して、家が買えるくらいの損失を出した。
・ブロガーもアフィリエイターもやって、それなりに成果が出た気がしなくもない。

人に歴史あり、というヤツですか。
怠惰で無価値な百年だと思っていましたが、結構色々やってたんですね。

守りたい家

どうりでトリビアが異様なくらい豊富なわけだ。
あまりにも刺激的な日々と送っていたせいで、かなり感覚がマヒしていたのかもしれません。

エセ賢者が若かった頃と違い、今は時代の流れが圧倒的に速くなりました。
インターネットを通じて、どこにでも刺激的な情報が満ち溢れています。

もしも貴方が私同様、楽しいことを見つけられなくなっているとしたら、現代の氾濫する情報に慣れきってしまっているせいなのかもしれませんね。
そういう意味では、便利すぎる世の中も考え物です。

上のアンケートを見ればわかる通り、若い人ほど新しいものに興味を持ち、日々を楽しく生きています。
その活力は、エセ賢者のような老害には、真似できないものなのかもしれません。

しかし、こんな年寄りにも、かつてはワクワクしたものがありました。
面白いと思ったゲームも、興奮した出来事も沢山ありました。
血反吐を吐きながら、死ぬ気で取り組んだことも少なくありませんでした。
思い出してみれば、今でも夢中になれることは沢山あると思うのです。

この不思議な世界で、私達は今を生きています。
生きているということは、なんらかの役割があるはずです。

それは他人から見れば些細なことかもしれないし、長い年月の間に忘れてしまっているかもしれない。
けれど、それは確かにあるのです。

ドキドキ、ワクワクすることを探しましょう。
そしてもし見つからなかったら、過去を振り返って思い出してください。
かつての貴方が心から願った、本当の願いを。

プレゼントを渡す
何をするにも遅いということはない。貴方がそれを望むのなら。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

大学院まで行って首席で卒業!!
何て素晴らしい。
ブログの内容が深いと思うのは
本なども沢山読まれているからですね。
経験に勝るものはありません。
ワクワク、ドキドキ…いいですね!!

2014-03-02 15:14 | from 投資マニア

Re: No title

投資マニア様

一応昔は秀才っぽい変人と呼ばれていましたが、今ではただの変人です。
むしろ、ただの変態と言っていい。
変態でニートでも、やれることがあるならそれでいいと思います。

2014-03-02 16:21 | from 幸福賢者

No title

飲みに行くと常にドキドキワクワクです。w
とくにハプ○ングバーははんぱなかったです!!
人生は実に楽しい♪

2014-03-03 11:51 | from 伊達猫 | Edit

No title

EURCHFやばいですね・・・
防衛ラインまであと少しですよ・・・
正直、もうお先真っ暗です

2014-03-03 15:17 | from ECF | Edit

Re: No title

伊達猫キター!
毎日ドキドキワクワクですか、羨ましい。
私も負けてられませんね!

2014-03-03 18:50 | from 幸福賢者

Re: No title

ECF様

EUR/CHFは確かにヤバイかも。
いっそスイス中銀の負けを狙って売るか?

2014-03-03 18:52 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/234-945ed84f