FC2ブログ

リーマンショックの真因 負債から生まれた福袋 - 貴方を幸福にするFXブログ

リーマンショックの真因 負債から生まれた福袋

脱毛剤を入れる
なんてことを・・・。

リーマンショックといえば、2008年に発生した史上最大の経済危機のことです。
投資家はもちろん、一般の人でも知っている有名な事件です。
まさか、知らないとか言いませんよね?

アメリカの住宅バブルの崩壊とサブプライムローンの焦げ付きにより、様々な金融商品の価格が暴落しました。
株価はバブル後の最安値となる7000円割れまで下落し、キャリートレードの巻き戻しにより戦後の最高値まで円高が進みました。

失業率は5%⇒10%まで倍増し、GDPの伸び率もマイナスに。
米国はリセッションに入り、欧州債務問題やギリシャ破綻危機を引き起こす原因となったとされています。

こんなとても楽しい(?)リーマンショックでしたが、その原因については意外と知らない人も多い。
当時FXで暴落に巻き込まれた投資家ですら、ただの災害だと思っている有様です。
というわけで、今回はリーマンの真因について説明します。

☆リーマンショックの原因
一般に言われているように、リーマンショックの原因はサブプライムローンの焦げ付きです。
サブプライムローンとは、信用度の低い債権のことです。

要するに、返せる見込みの少ない借金のこと。
特に低所得者向けの住宅ローンを指します。

当時米国はバブルの絶頂期であり、土地や家の価格がどんどん上がっていました。
借金して住宅を買っても、値段が上がればお釣りがくるので、経済力のない貧乏人がこぞって家を買っていたわけです。
そういえば、日本にもそんなバブルの悲劇がありましたね。

しかし、いつまでもバブルは続かず、値段が下がり始めました。
低所得者は借金を返せずに破産。
銀行が抱えていた債権は紙屑になって、連鎖倒産をひき起こしました。
かくして夢は塵と消え、ポジションの逆流により全てが洗い流されたわけです。
めでたし、めでたし。

しかし、この話は変に感じませんか?

債権が無価値になったのなら、それを扱った銀行やファンドが破綻するだけで済むはず。
なぜ低所得者が破産したくらいで様々な企業が破綻し、世界中を巻き込む悲劇になったのでしょうか?
それは、金融業界特有のおかしな制度に原因があります。

☆金融の常識は世界の非常識
リーマンショックが世界経済にに影響を与えたのは、債権が世界中に広がっていたからです。
正確に言えば、債権の転売が、世界の投機筋に流れていたから。

銀行の仕組みでもお話しましたが、銀行が貸し出している資金は、預金そのものではありません。
預金を担保としてレバレッジをかけ、10倍の数字を貸し出しているのです。

さらに言うと、担保にするのは預金である必要すらありません。
誰かに貸した借金の借用書を、お金の代わりにしてもいいのです。
金融の世界では、債権はお金と同じ意味を持つのです。

債権はそのまま持っていても僅かな利息が付くだけで、それ以上の意味はありません。
そこで、流動的に利益を生むために、債権を他人に譲渡して利益を得ることを考えました。

具体的に言うと、ローンの借用書を商品に仕立て上げ、顧客に販売しました。
金融を知らない人にはわかりにくいかもしれませんが、債権を証券化して販売するという行為は、恒常的に行われています。
日本国債や米国債だって、借金を証券化した商品と言えます。
今の社会においては、借金はただの負債ではなく、一つの金融商品として認められているのです。

ただ、国債と違ってサブプライムローンの信用はかなり低い。
そのまま販売してもたいした値が付きません。
そこで頭の良い銀行家は、債権を福袋に詰めて、まとめ売りすることを考えました。
信用度の低い債権も、国債や大企業の社債と抱き合わせて見えないように売れば、よく売れると思ったのです。
世紀の大発明ですね♪

債権は数字なので、お客さんが買いやすいように細かく分割することができます。
リーマンは60兆円の様々な債権をひき肉のようにかき混ぜて、お求めやすい値段にスライスして販売しました。
その結果、債権は飛ぶように売れ、世界中の投資家がそれを持つようになったのです。

しかし、皆に富を与えるはずの福袋は、後に爆弾へと変わりました。
原因は、住宅ローンの焦げ付き。
元々低所得者向けの債権なので当然ですが、借り手の返済が滞って不良債権と化したのです。

販売された債権には住宅ローンが含まれていましたので、どんどん価値が下落していきました。
純粋な住宅ローンならそれだけが無価値になって終わったのでしょうが、実際はもっと悲惨な結果になりました。
複雑に色々な金融商品と混ぜて証券化されていたため、どの金融商品にサブプライムローンが含まれているのか、誰にもわからなかったのです。

福袋というのは開けたら中身がわかるものですが、サブプライムローンは買った後も中身がわかりません。
販売元も、買った本人も、誰も債権の中身を知らないのです。
(よくそんなもん売ったなー)

「自分の持っている証券に、不良債権が紛れているかもしれない!」

恐怖にかられた投資家たちは、金融商品を投げ売りました。
相場はパニック状態となり、関係のない商品までひたすら売られ、大暴落が発生。
金融機関や投資銀行の経営は大きく悪化し、最後には大手のリーマンブラザーズすら倒産したのでした。

他にも政府の救済が中止されたとか、韓国の支援が撤回されたとか、色々要因はあるのですが、大体こんな感じです。
不良債権を他の金融商品と混ぜて販売したことによって被害が広がり、世界を巻き込む大災害となったのです。
日本はサブプライムローンにあまり手を出していなかったため、直接の被害はありませんでしたが、安全資産として外資が流れ込んだために、極度の円高が発生しました。

あれから6年が経ち、世界経済はそのダメージから立ち直りました。
しかし、金融の本質は何一つ変わっていないことを気に留めておいたほうがいいでしょう。

債券市場は現在も隆盛であり、金額で言えば東証をはるかに凌いでいます。
最近米国ではまた住宅ローンはが膨らんでおり、新たに学生ローンも大きな問題になってきています。
アベノミクスバブルに浮かれる日本でも、同様な危機が起こっています。
シャドーバンクが騒がれる中国も、投資銀行の破綻が始まりました。

第二のリーマンショックは、いつどこで起こったって、不思議ではありません。
借金すら商品に変えて利益を追求する資本主義社会こそ、経済危機の一番の原因なのかもしれませんね。

お勧め品
売れるものは何でも売る。これが資本主義というものか。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-12 21:18 | from -

Re: アベノミクスバブルに浮かれる日本でも、同様な危機が起こっています。

辻様

私としてはイベントが起こってくれたほうが面白いのですが、普通の人には大変な時期です。
十分注意していきましょう。

2014-03-12 21:41 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-12 21:54 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-12 22:23 | from -

No title

育毛剤って言葉に過敏に反応してしまいました。(爆

 記事の内容はいたってまじめなはなしでしたね。


 PS

 ゲットマネーに入会しました。毎日多くのメールがきてクリックするのが楽しみです。なんとか初報酬が来るまではがんばりますが、その後はどうなるかわかりません。

 PPS

幸福賢者さんてイジラレキャラだったんですね。し知らなかった。
 

2014-03-13 06:45 | from 飲茶 | Edit

Re: 十分注意していきましょう

辻様

注意しろと言いながら、一番危ないのは私なのですがね。
たまには金融危機くらい起きてくれないと、退屈で死にそうだったりします。

2014-03-13 19:25 | from 幸福賢者

Re: No title

ITATI

何に参加しているのかはわかりませんが、理由はわかります。
楽しいからでしょう。
人が生きるのに、他の理由は要らないのです。

「ニャンコ先生」と呼ばれてみたいところですが、私のキャットネームは『猫魔天』です。
親猫からもらった大切な名前を捨てるわけにはいきませんね。

2014-03-13 19:29 | from 幸福賢者

Re: No title

飲茶様

育毛剤に脱毛剤はヤバすぎるよ。
ガクガクブルブル・・・・。

ゲットマネーは全くリスクがないので、安心してできるのがいいですネ!
適当に飽きるまでやってればいいと思います。

自他共に認めるイジラレキャラなのですが、あまりイジってくれる人がいません。
もっとイジって!

2014-03-13 19:32 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-13 19:58 | from -

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/244-ab995e9e