FC2ブログ

自己規定 貴方の行動が貴方の存在を決める - 貴方を幸福にするFXブログ

自己規定 貴方の行動が貴方の存在を決める

カールおじさん
そうだったのか・・・。

私達人間は、毎日色々な行動を取って、成功と失敗を繰り返しています。
上手くいくこともあるし、失敗することもある。
楽しいこともあるし、苦しいこともある。
それでも、生きている限りは何らかのアクションを取らなくてはなりません。

・会社に行って、夜まで働く
・ご飯を食べる
・漫画を読んで、笑い転げる
・FXでドル円買って、ボロ負けする

これでもかというくらい、色々なことをしているわけです。

ところで、何のためにそれをしているのでしょうか?
多大な時間を費やして大きな仕事に挑むことには、何の意味があるのでしょうか?
いつもなら「楽しむ為」とか言いそうですが、今回は感情抜きで考えてください。



考えてみましたか?

答えは、「自己を規定するため」です。

犬猫

貴方がしているのは、全て「自己の規定」に他なりません。
目的などありません。
理由など要りません。
行為を通じて、自身の存在意義を決めているだけなのです。


患者を診て、病気を治す人を、医者と呼びます。
相場に投資して、利益を求める人を、投資家と呼びます。
会社に勤め、給料をもらう人を、サラリーマンと呼びます。
常人には成し得ない偉業を達成する人を、天才と呼びます。

肩書きが人を決めるのではなく、行為が人を規定します。
いつでも、どこでも、貴方は行動を起こすことによって、「自分が何者であるか」を周囲に示しているのです。

医師免許を持っているから、医者なのではありません。
医療を用いて人を助けているから、医者と呼ばれるのです。

先に生まれたから、先生なのではありません。
生徒をきちんと見て、適切な指導ができるから、教師と呼ばれる資格があるのです。
その辺を勘違いしないようにしましょう。

今の世の中には、沢山の偽者がはびこっています。
適切な政策を行わずに政治家と呼ばれる選挙のプロ、
架空の口座残高を見せびらかして、天才トレーダーを嘯くパフォーマー、
賢者や仙人などと名乗る、駄文を書くしか脳のないゴミブロガーなど、
名前に見合わない著名人が跋扈しています。

名とは行動の結果与えられるものであり、自分で付けるものではありません。
特に神や王、賢者などと名乗る奴にはろくな奴がいないので、ご注意ください。

貴方が日々行っている行動は、貴方が何者であるかを確実に決定しています。
汚い手段で利益を得ることは、自分が汚い人間であることを証明するになります。
タバコのポイ捨てをすることは、自分がマナーを知らない愚者であることを、大声で叫んでいるのと同じです。
他の誰でもない貴方自身が、そう決めているのですから。

行動が存在を決めるということは、裏を返せば、
「行動さえできれば、何にでもなれる」
ということでもあります。

人助けを繰り返せば、貴方はヒーローになれます。
試合に勝ち続ければ、名人と呼ばれるようになります。
オリンピックで勝ち残れる程に修練を積めば、貴方は金メダリストになれます。
他人にできないことを成し遂げた時には、貴方は既に天才になっているのです。

なれないものなんか、何一つありません。
ただ、やろうとしないから、まだそれになっていないだけなのです。


貴方が今行っている行為は、貴方が描く理想の姿に適合したものでしょうか?
そうでなければすっぱり止めて、それに相応しい行動に切り替えましょう。

日々の些細な動作に気を付けましょう。
誰も見ていなくても、それが将来の貴方を形作るのだから。

やりたいことをやりましょう。
なりたいものになりましょう。

大好きなことをやって、大好きな貴方へと変わっていってください。

働く
何かをするたびに、貴方は少しずつ、貴方になっていく。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-15 09:02 | from -

Re: ん~そのとうりですね。

辻様

医師免許が不要なのではなくて、免許だけでは足りないということです。
世の中には論文や権力闘争を専門とする免許持ちもいますが、
彼等は到底医者とは呼べないでしょう。
ブラックジャックは実在しませんが、医師の本分は忘れて欲しくないと思います。

2014-03-15 09:25 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/247-36e9c562