FC2ブログ

ジャイアニズム お前のものは俺のもの - 貴方を幸福にするFXブログ

ジャイアニズム お前のものは俺のもの

熊が食われる


「お前の物は俺の物、俺の物も俺のもの」

ジャイアニズムの根源である、この言葉の意味は、

「他人の所有物であっても、自分の物のように大切にしなさい」

ということです。
決して他者の所有権を否定し、己の所有権を暴力的に主張する、利己的・独占主義的な思想を指すのではありません。

貴方もご存知の通り、これはドラえもんに登場するジャイアンこと剛田武の名言です。
確かこういう話でした。

小学校の入学式の日、のび太はトラックの荷台にランドセルを落としてしまった。
その話を聞いたジャイアンは、トラックを必死に追いかけ、見事ランドセルを回収。
ランドセルは手元に戻ったが、のび太には理解できないことがあった。
他人のことなのにどうしてそんなに一生懸命になるのかが、どうしてもわからなかった。

その質問に対するジャイアンの答えが、
「お前の物は俺の物、俺の物も俺のもの」
(お前の物であっても、俺の物と同じくらい必死になるんだ)

なのです。

有名な言葉なので、当然知っていますよね♪

現代人は、私のような古代人から見ると異常なほど、他人と自分の所有物に区別を付けたがります。
裁判所では毎日のように民事裁判が行われ、少しでも自分の取り分を増やそうと躍起になっています。
国同士でも領土の奪い合いが絶えず、たかが数キロの小島を巡って、対立が続いています。

奪ったにせよ、奪われたにせよ、後に残るのは憎しみだけです。
いがみ合うよりかは、何も持たないほうが、ずっと安楽なのかもしれません。

相手の物を盗むことばかり考えていると、自分の所有物まで粗末に扱ってしまいます。
奪うことよりも、今持っている物を大切にするほうがずっと重要なのですが、それを理解できている人がどれだけいるのでしょうか。

俺の妹がこんなに
妹を大事にしない兄

「自分の大切な物は、他人にも大切にして欲しい
貴方はきっと、そう思っているはず。
自分の価値観や習慣を否定されて、喜ぶ人はいません。
衣服のセンスや自慢の技能を褒められて、悪い気がすることもないでしょう。

けれど、多くの人はそれを認めようとせず、否定することに躍起になっています。
きっと貴方も、自分の思い通りにならないものにケチを付けて、他人を否定してしまうことがあるでしょう。

けれど、それはただの思い上がりです。
どんなにそれに正当性があったとしても、他者の自由を侵すことは、横暴としかいえないのです。

貴方が今、既に持っている物を大切にしましょう。
そして、他人の所有物もそれと同じくらい大事にしてください。

他人を粗末に扱うことは、自分をぞんざいに扱うのと同じこと。
他人を尊重することは、自分も大切な仲間だと認められること。

ジャイアニズムの本当の意味。
忘れないでくださいね。

お前のものは俺のもの
心の友と書いて、心友(しんゆう)と読む。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

2ティアなわたし

 ゲットマネーなんとか5000ポイント今月中にいきそうです。

 ほかにもココから登録したのがいくつかありますのでもしかしたらそっちも来月には最低引き出しポイントにたっするかもしれません

 タダ現金になるのが一ヵ月後とか二ヵ月後とかで遅いですね(笑)

 本業はFXなのにお小遣い稼ぎにはしっていいのかしらん。。。の飲茶でした。


2014-03-20 06:03 | from 飲茶

Re: 2ティアなわたし

飲茶様

順調そうでなによりです。
現金になるのが遅いのは同感ですが、損しないのがいいですね。
FX口座開設案件のおかげで損失をいくらかカバーできたこともしばしば。
何で稼いだって、お金はお金なので万事OKです!

2014-03-20 19:23 | from 幸福賢者

こんばんみゃ!賢ボウー
ジヤィアニズム勉強になりました。
あなたのものはわたしのもの!って
別れるときに根こそぎ奪っていくビッチも
多いよね(笑)
ところでそろそろ花見シーズンですが
賢ボウの星にも花見はありますか?(笑)

2014-03-20 19:28 | from ryoko

Re: タイトルなし

ジャイアニズム姉さんキター!

確かに最近は女性のほうがジャイアニズムかも。
ネコスキー星には桜がないので、みんなで猫を見ています。
ただひたすら猫を見ています。
よく飽きないよなぁ、ホント。

2014-03-20 19:42 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/252-617146d5