FC2ブログ

美味しんぼと放射能 原発推進派も反対派も変わらない - 貴方を幸福にするFXブログ

美味しんぼと放射能 原発推進派も反対派も変わらない

タンポポ
無知とは恐ろしい。

☆放射能
放射性同位元素が放射性崩壊を起こして別の元素に変化する性質(能力)を言う。
なお、放射性崩壊に際しては放射線の放出を伴う。
放射能は、単位時間に放射性崩壊する原子の個数(単位:ベクレル [Bq])で計量される。

☆放射線
高い運動エネルギーをもって流れる物質粒子と高エネルギーの電磁波の総称。
通常、電離放射線の名で定義され、物質を通過する際に直接、あるいは間接にその物質の原子を電離する能力を持つ。
放射性物質の放射能を問題とする場合は、放射性元素の放射性崩壊に伴い放出される粒子放射線と電磁放射線(主にアルファ線、ベータ線、ガンマ線)を指す。

漫画「美味しんぼ」で原発事故の健康被害が取り上げられ、騒ぎになっているようです。
福島の原発近くの住民に鼻血が出る人が増えたとか。

美味しんぼ放射能

ネット上では大炎上し、風評被害を訴える人や小学館への抗議が相次いでいます。
しまいには、前双葉町長まで出てきて、記者会見で批判しているようです。

それに対する反応は賛否両論。
不謹慎だと批判する人もいれば、「よく言ってくれた」と絶賛する人もいます。
鼻血だらけのコラ画像を作って、騒ぎを大きくする者もいますね。

美味しんぼ鼻血

世間では、原発推進派と反対派がそれぞれ意見を戦わせています。
「原発は必要だ」という意見もあれば、
「原発は絶対にあってはならない」という声もあります。
一体どっちが正しいのでしょうか?

消費税増税には断固反対しているエセ賢者ですが、原発についてはどちらの肩も持つ気はありません。
というか、
貴方達はどれだけ放射線のことを知っているの?
と不安に思います。

放射能と放射線は違いますが、多くの人はそれを混同しています。

放射線には
・アルファ線(ヘリウムイオン)
・ベータ線(電子線)
・ガンマ線(電磁波)
等がありますが、放射線を問題にする人々がどれのことを話しているのかわかりません。

放射能・放射線に関する単位には、シーベルト、ベクレル、キュリーがありますが、それぞれが何を意味する単位なのか、説明できる人はどれだけいるのでしょうか?

かくいうエセ賢者だって、放射線については素人に毛が生えた程度です。
大学の研究室で放射線を鉛板に通して、透過率を測定していた程度の経験しかありませんよ。
ウランが原子崩壊を起こしてストロンチウムとセシウムに変化する化学反応式くらいは書けますが、福島の線量や健康被害なんかわかりません。

必死に原発推進・反対論を繰り返す人々は、その辺ちゃんと勉強しているのですかね?
科学的メカニズムと過去の事例を調べた上で将来設計を考え、発言しているのでしょうか?

今回の美味しんぼに対して過剰な書き込みをしている人々のアクセス履歴を見ると、大部分の人々が同じ地域から発信されていることがわかります。
原発被害に対して真剣に考えているグループが存在するのか、あるいはどこかの工作員なのか。
自称福島県民の方は沢山いらっしゃいますが、その中の何%が本物なのでしょうか?

今から70年ほど前の第二次世界大戦時、広島と長崎には原子爆弾が投下されました。
町は焼け野原と化し、黒い雨も降りました。
未だに原爆の後遺症で苦しんでいる方もおられますが、それと今回の健康被害は同じなのでしょうか?

エセ賢者にはそうは思えません。
かつて見た原爆の被害と、原発事故の影響は多くの部分が異なります。
広島・長崎の現状と、原発反対派が掲げる理念は、どうしても釣り合いません。
人々が抱いているイメージと現実には、大きな隔たりがあるのではないでしょうか?

世の中に多種多様な情報を溢れ、様々な主張があります。
ひたすら政府の政策に反対する人もいれば、ヒマワリの種を植えて解決しようとする人もいます。
社会福祉を唱えながら、自分の利権を守ろうとする人もいます。

何が正しいのか、エセ賢者は言いません。
貴方が自分で調べて、判断するしかないからです。

氾濫する情報に惑わされず、自分の意思で行動することを心掛けましょう。

紅葉
美しい自然と、草木も生えぬ荒野。
貴方の眼にはどちらが映るのだろうか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

米の放射性物質漏れ 施設再開には3年
5月10日 11時34分


アメリカ西部、ニューメキシコ州で、ことし2月、核兵器を製造する際に出る放射性廃棄物の処分施設で放射性物質が漏れ出した事故について、施設の管理会社は、これまでのところ原因の特定には至らず、運用再開までに3年はかかるとの見通しを示しました。

アメリカ、ニューメキシコ州南東部の地下およそ660メートルにある放射性廃棄物の処分施設で、ことし2月、放射性物質が漏れ出す事故が起き、この施設とつながっている地上の施設で勤務をしていた従業員21人が被ばくしました。
施設に隣接する町では8日、地元の住民向けの説明会が開かれ、施設の管理会社は、事故の原因について最終的な結論には至っていないとしながらも、放射性廃棄物を貯蔵する容器の中で何かしらの化学反応が起きて放射性物質が漏れ出した可能性があると述べました。
さらに、施設の安全性を見極めたうえで運用を再開するには3年はかかるとの見通しを示しました。
この施設は、核兵器を製造する際に出る土壌や器具などの放射性廃棄物の最終的な処分施設で、1999年に運用が始まって以来、各地の国立研究所などから廃棄物を受け入れてきました。
事故の原因が特定されず、施設の運用再開まで時間がかかる見通しとなったことで、地元住民の間では施設の安全性に不安の声が広がっています。
、、、けっこうずさん。

2014-05-11 11:19 | from | Edit

No title



燃料取り出し 手順と課題

東京電力福島第一原子力発電所4号機の使用済み燃料プールから燃料を取り出す作業が、去年11月から始まりました。40年にも及ぶとされる廃炉の工程の最初の大きな節目と位置づけられていますが、作業が着実に進められるかが課題となっています。



燃料取り出しの状況

平成26年5月7日現在


4号機燃料プール
(取り出し前)



専用容器で
輸送



共用プール
(取り出し済み)

燃料 719体 → 37回 → 燃料 814体
(使用済み) 539体 (使用済み) 792体
(未使用) 180体 (未使用) 22体


燃料をどうやって取り出すか
燃料取り出しの手順

燃料は専用の機器で1秒に1cmという速度で水面から露出しないよう慎重に専用の容器(キャスク)に収められます。キャスクには最大22本の燃料が入ります。
キャスクは大型クレーンで水中から取り出されたあと、トレーラーで約100m離れた「共用プール」に保管されます。
一連の作業が終わるのに8〜10日かかるということです。1500体余りの燃料すべてが取り出されるのはことしの年末になる予定です。
燃料取り出しに向けた準備

平成23年11月から1年余りかけて屋上部分のがれきの撤去が行われました。去年8月からは燃料プールの中に落ちたがれきの撤去が続けられています。燃料を取り出すために、建屋の南側に鉄骨を組み合わせた高さ53mのカバーを設置して、専用の機器やクレーンも取り付けました。
4号機燃料プールとは

4号機の燃料プールには1533体と福島第一原発では最も多くの燃料が保管されています。このうち1331体が高い放射線を出し続けている使用済み燃料です。
東京電力は、プール内の燃料に目立った腐食や損傷はないとしています。また、震度6強の揺れでも建屋は壊れないと評価しています。しかし、地元の不安は根強く、まず、4号機の燃料プールからの取り出しの準備が急がれていました。

燃料取り出しの課題

燃料の損傷やがれき

取り出し作業が進むと、これまで見つからなかった燃料の損傷やがれきが新たに見つかるおそれがあります。また、細かいがれきが燃料を収める容器と燃料との隙間に入り込んでいるとみられ、作業の際に燃料が抜けなくなったり、損傷したりする懸念もあります。



作業員の被ばく

現場は今も1時間当たり200マイクロシーベルト程度と通常より高い放射線量が観測されています。トラブルなどの対応が長引けば、熟練の作業員の被ばく量が増え、作業に影響がでるおそれがあります。

作業中の地震

燃料を入れたキャスクをクレーンで持ち上げているときに地震が起きるおそれがあります。このため、クレーンには巨大なバネが取り付けられ、落下を防ぐようになっています。

廃炉の工程は

福島第一原発の廃炉作業は3つの工程に分かれています。▽第1期は4号機の燃料プールからの燃料の取り出し開始まで、▽第2期は原子炉で溶け落ちた燃料の取り出し開始まで、▽第3期は建屋の解体など廃炉を終えるまでです。
4号機の燃料取り出しは、第1期の完了に当たる大きな節目と位置づけられています。しかし、廃炉の完了には30年から40年かかるとされ、工程全体から見ると廃炉作業は緒についたばかりです。
、、、私もひやひやしますが、もし冷却水が無くなり燃料棒がむき出しになると、東京、名古屋、新潟、長野、、、日本の約半分は被爆します。そして、水、食べ物、空気、が汚染され、、、生き物は、いずれ死にます。しかも、4つの原子炉があるので4倍~上倍率。になる可能性も、、、現段階では否定はできないすぅ。あ~コワぁ。







2014-05-11 11:48 | from | Edit

廃炉の完了には30年から40年かかるとされ、工程全体から見ると廃炉作業は緒についたばかりです。

幸福賢者さん、、、廃炉の完了には30年から40年かかるとされ、工程全体から見ると廃炉作業は緒についたばかりです。
、、、まぁー、、、6年後借金作ってオリンピックでお祭り気分もどうなのでしょうネ。こめんとください。

2014-05-11 12:33 | from | Edit

No title

日本原子力産業協会のまとめによると、全世界にある原子力発電所は今年1月時点で、31か国・地域で426基だった。




 中国などで3基の運転が始まったが、東京電力福島第一原発5、6号機の廃炉など日米で6基が閉鎖され、1年前に比べ3基減った。一方、経済成長で電力需要が増える新興国や中東を中心に、建設中と計画中の原発が計181基に上っている。

 原発が最も多かったのは米国の100基で、フランスの58基、日本の48基、ロシアの29基、韓国の23基、インドの20基、カナダの19基、中国の17基などが続いた。中国で2基、イランで初の原発1基の運転がそれぞれ始まった。

 建設中が最も多いのは、中国の31基だった。計画中の23基を含めすべて完成すると、中国は71基の原発保有国になる。建設中と計画中の合計では、ロシアが28基、インドが13基、トルコが8基などとなっている。
、、、いろんな国が利用してます。利用してる分汚染リスクは隣合わせとぉ。。その空気が風の中にあり世界に循環され、、、そしてしらずしらず汚染してまーすぅ。

2014-05-11 13:41 | from | Edit

東電

しかし、この、、、東電!。。。廃炉が成功したあかつきには株価も反対に傾くかなぁ~、、、???いや、、、たぶん、、、この手の業界は、、、にわかに、、、別で収入が入るようになっている会社。ぎぃゅ~ん。ぎぃゅん。と上がるでしょう。、、、私、個人の意見ですがぁ今買おうかなぁ~、、、気にしない~ぃ気になぃ。、、、

2014-05-11 19:36 | from | Edit

Re: 東電

> しかし、この、、、東電!。。。廃炉が成功したあかつきには株価も反対に傾くかなぁ~、、、???いや、、、たぶん、、、この手の業界は、、、にわかに、、、別で収入が入るようになっている会社。ぎぃゅ~ん。ぎぃゅん。と上がるでしょう。、、、私、個人の意見ですがぁ今買おうかなぁ~、、、気にしない~ぃ気になぃ。、、、

潰れそうになっても政府が助けるので、
東電株は買いかもしれせん。
震災の時に買った人が羨ましい。

放射線については心配してもどうにもなりません。
除去する技術が登場するのを待ちましょう。

2014-05-11 21:10 | from 幸福賢者

日本原子力産業協会のまとめによると、全世界にある原子力発電所は今年1月時点で、31か国・地域で426基だった。

日本原子力産業協会のまとめによると、全世界にある原子力発電所は今年1月時点で、31か国・地域で426基だった。
あっそおそおぉ、、、まぁまぁまぁ~、、、この手の話は、みなさぁ~ん!!!解っていると思いますがぁ、、、各自動画検索。、、、風の谷のナウシカ見て寝ましょ~ねとぉ。おやすみっすぅ~。。。zzz。

2014-05-11 22:08 | from | Edit

幸福賢者さん、お疲れ様です。

TPPとはタンポポの事でしたか。最近いっぱい咲いてますね。
勉強になりました。

小保方さんの次は美味しんぼですか。結構話題になってますね。(ちなみに私、小保方さんのツイッターフォロワーです。美味しんぼは近所の定食屋にある単行本は全て読破しました)

>氾濫する情報
幸福賢者さんの仰る様に、賛否意見を発している方のどれ位の方々がどの程度理解して言っているのか。
疑問ですね~
誰かが言っている意見を鵜呑みにして、さも自分の意見の様にリツイート(転写)しているバカ方とか、他人のブログにコメントする事が自己主張と思っている方とか、主旨に外れた事を一方的に主張する方とか。。。
自分の目で見て、自分で手に取って、その上で自分の口で意思を発して欲しいものです。

自己・自立って言葉を知らないんでしょうか?
可哀想でなりません。
神のご加護を!

2014-05-14 00:42 | from TeamJunTradeez

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-14 10:21 | from -

Re: 幸福賢者さん、お疲れ様です。

> TPPとはタンポポの事でしたか。最近いっぱい咲いてますね。
> 勉強になりました。

たかがタンポポに、何をみんな騒いでいるのでしょうね。
賛成意見も反対意見も必要なもの。
ただし、盲信するのは考えものですね。

2014-05-15 18:59 | from 幸福賢者

Re: 幸福賢者さん

> 、、、幸福賢者さん、、、解らないので、私個人的に聞きたいのですがTeamJunTradeezさんからすると私もコメント控えるほうがよいのでしょ~か?、、、コメントください。

どんな意見であれ、意見を言うのは大切なことです。
何も言わないのが一番よくない。
これからもドシドシご意見ください。

2014-05-15 19:00 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/307-22b901f0