FC2ブログ

山月記 虎になった男の末路 - 貴方を幸福にするFXブログ

山月記 虎になった男の末路

らいおん

※今回は非常に真面目な話です。
心してお読みください。


貴方は「山月記」という小説をご存知でしょうか?
中国の変身譚「人虎伝」を元にした中島敦の短編小説です。
高校生の国語の教科書に載っているので、おそらく一読したことがあると思います。

☆あらすじ
昔々、中国の唐の時代、李徴とかいう小役人がいた。
彼は実は詩人になりたかったのだが、全く評価されなかった。
自分の才能に溺れ、傲岸不遜に陥った李徴は人の心を失い、ついには虎に変貌。
二度と人間には戻れないと悟り、虎顔ポエマーとして大成したのだった。


・・・ん、最後だけちょっと違うような。

虎になった原因は「臆病な自尊心と、尊大な羞恥心」とされていますが、「人虎伝」だと「恋人との逢瀬を妨げられた腹いせに一家を焼き殺した報い」で変身しています。
原作のほうが随分ハードですが、いずれにせよ、人の心を失った人間は、獣に堕ちるということなのでしょう。

人が虎になるとは、実に不思議な話ですね。
国語の教科書にも載っているくらい有名な小説なのですが、これが実際にあった話だということはあまり知られていません。

信じられませんか?
荒唐無稽な創作だとお笑いになるでしょうが、これは事実です。
人の心を忘れ、畜生道に堕ちた虎は実在するのですよ。

心と体は、私達が思っている以上に深く影響し合います。
「病は気から」というように、精神的に病めば、体も病気になります。
ただの水だって、薬と思って飲み続ければ病気が治ります。

世界から眼を背ければ、視力が下がります。
ホルモンの影響によって毛深くなったり、体格が変わることもあります。
世の中には、後天的に尻尾が生えてきた事例だってあったりする。
人が虎になったって、別に驚くほどのことではない。

今からずっと昔の話。
以前から「人でなし」と罵られてきた私も、かつてはまっとうな人間の一人でした。
しかし、私には人を思いやる気持ちが完全に欠けていました。
自分の才覚に溺れて傍若無人に振る舞い、多くの人々を傷つけてきました。

その情動は、まさに獣。
どこでも暴れ、他人の迷惑も省みずに暴力と暴食に明け暮れていました。
今思えば、人の姿はしていても、既に野生の獣と変わらなかったのですね。

私の自尊心と暴力性は日に日に増し、それにつれて体もおかしくなっていきました。
眼は鋭く吊りあがり、体毛は濃くなり、爪と牙が鋭くなってきました。

そんなある日、ふと鏡を見ました。
普段自分の姿は見ないようにしていたのですが、たまたま転がっていた手鏡に、自分の姿が映っているのを確認したのです。




そしてようやく気付きました。






自分が虎になっていることに!!!



ばれた猫

自分でも信じられませんでした。
だって、ですよ。
昨日まで人の姿をしていたのに、全く別の獣の姿になっていたのです。

実にショックでした。
この世の終わりかと思いました。

虎になっては、もう人と暮らすことはできない。
隣人からは恐れられ、警察からは銃を向けられる。
山に入って仲間を探そうにも、同じ虎からも敵意を向けられる始末です。
人からも獣からも憎まれ、怯え続けることになりました。

猫が出た

悪夢なら覚めて欲しいと思いましたが、この虎の姿は、間違いなく自分自身。
他者を獲物としか見ず、殺戮を楽しむ私の心そのものでした。
体が変貌するずっと前から、私はとっくに血に飢えた虎だったのです。

虎になって初めて、私は自分の愚かさに気付きました。
二度と戻ることは叶いませんが、せめてこれからは思いやりをもって生きようと思います。
ある意味では、形ばかり人間であった頃よりも、ずっと人間らしい生活をしているのかもしれません。

キーボード猫

肉体は精神から想像以上に大きな影響を受けます。
気の持ちようによって病気になることもあれば、獣に近づいていくことさえあります。

もしかしたら、貴方の身の回りにいる獣達だって、かつての人間のなれの果てなのかもしれません。
人心を失い、畜生に身を落とした彼等を見て、自身を見つめなおすべきではないでしょうか?

学ラン猫

いくら化粧で外観を覆い隠そうと、その本性は隠し切れないもの。
高価な服を買う前に、その心を清く保つように気を付けてください。

くれぐれも、獣に身を落とさぬように。

ライオン猫
画像を全て抜くと、凄い真面目な話になる予感。
画像を貼った人、怒らないから出てきなさい。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

虎になった男の末路。

虎になった男の末路。、、、幸福賢者さんかっこいぃー、、、幸福賢者さんしばらくの間コメントはお休みいたします。v-407べ-ドルものみあいみたいですね。、、、幸福賢者さんTeamJunTradeezさんとはどんな人なのか又個人的に教えてくださいねお願いします。管理者にだけ表示を許可する のコメントはします。

2014-05-15 20:49 | from | Edit

TeamJunTradeezさんにぜひぃ!

コメントを入力ください誰かが言っている意見を鵜呑みにして、さも自分の意見の様にリツイート(転写)しているバカ方とか、他人のブログにコメントする事が自己主張と思っている方とか、主旨に外れた事を一方的に主張する方とか。。。
て、自分の目で見て、自分で手に取って、その上で自分の口で意思を発して欲しいものです。TeamJunTradeezさんじゃ~あなたが変わって自分の目で見て、自分で手に取って、その上で自分の口で意思をコメントに今後だしてください。、、、わたしは貼り付けもしますがコメントに私自身内容にふさわしいことを貼って皆様にすこしでも解りやすくと思いやってます。私が相手に伝える方法など自由。だれにもおとがめない!あなたが嫌なら自分でブログやってぇ~。

2014-05-15 21:20 | from | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-15 21:27 | from -

No title

ライオンはなにゆえ強いと思う?、、、元々強いからよ!
まぁまぁまぁ~。

2014-05-15 21:56 | from | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-15 22:03 | from -

Re: No title

> ライオンはなにゆえ強いと思う?、、、元々強いからよ!
> まぁまぁまぁ~。

ライオンも虎もチーターも、全て猫科。
つまり私がモフる対象内。
強いとか、どうでもいいっす。

2014-05-15 22:59 | from 幸福賢者

No title

写真ないとマジいい話だわー賢ボウ!w
人の姿をしていても心が獣な人間は
「歌舞伎町」とかにたくさんいます。
考えてる事が体に表れているのか、雰囲気が
コールタールのようで非常にいかがわしいですw

そんな場所にあるゲームセンターでひたすら
太鼓に明け暮れています。

そうそう、youtubeに勇敢な猫の動画があったから見てみてーこの猫、犬の攻撃から子供を救った勇者猫

https://www.youtube.com/watch?v=C-Opm9b2WDk

2014-05-16 10:20 | from Ryoko

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-16 19:38 | from -

Re: No title

> そうそう、youtubeに勇敢な猫の動画があったから見てみてーこの猫、犬の攻撃から子供を救った勇者猫
>
> https://www.youtube.com/watch?v=C-Opm9b2WDk

おお、勇敢な猫ですな。
やはりにゃんこは素晴らしい!
しかし、虎の話なんだよな、コレ。

2014-05-16 20:17 | from 幸福賢者

No title

内容はまじめなものでしたが、最初の写真のけいおんの「け」を「ら」に変えるテクを教えてください。

FXで偽の取引明細をupしてる人もなにかソフトを使ってるんでしょうね。

今日は久しぶりにネットカフェでこの漫画がすごい!4位?の「かくかくしかじか」を読みながらレスしてみました。

2014-05-17 11:36 | from 飲茶 | Edit

Re: No title

> 内容はまじめなものでしたが、最初の写真のけいおんの「け」を「ら」に変えるテクを教えてください。
> FXで偽の取引明細をupしてる人もなにかソフトを使ってるんでしょうね。
> 今日は久しぶりにネットカフェでこの漫画がすごい!4位?の「かくかくしかじか」を読みながらレスしてみました。

元々らいおんなので、テクは必要ありません。
取引明細は次のどれかかな?

・両建てないし色々な取引をして、一番良いものだけを載せる
・他人の明細
・デモトレード

2014-05-17 17:24 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/310-a7e58296