FC2ブログ

クレジット・デフォルト・スワップ アルゼンチンが破綻すると喜ぶ人は? - 貴方を幸福にするFXブログ

クレジット・デフォルト・スワップ アルゼンチンが破綻すると喜ぶ人は?

人を食うピカチュウ
お前の仕業だったのか・・・。

債権者との協議が決裂し、アルゼンチンがデフォルトになりました。
ただ今回は特殊な事情があり、アルゼンチン自身の支払い能力もあるため、テクニカル・デフォルトと言われてています。

この数ヶ月でアルゼンチンペソが1ドル=6.5ペソ⇒9.15ペソまで急落していますが、主要通貨や欧米日の株価には影響を与えていない模様。
国際市場から締め出されているアルゼンチンがどうなろうと、世界の資本家にはどうでも良い話なのかもしれません。

今回の問題の首犯は、ポール・シンガーという男らしい。
過去のデフォルトの際にヘッジファンドを通じてアルゼンチン国債を捨値で買い集めていたそうです。
自分は格安で購入しておいて、利息を含めた元本全額の13億ドルの支払いを求めてNY連邦地裁に提訴していたとか。

まったく卑怯な男ですね。
それと共謀して全額支払い命令を出した裁判所も問題ですが。
判事が賄賂でも貰っていたのでしょうか?

アルゼンチンがハゲタカに屈しないと示したのは、当然と言えば当然か。
こんなタカリ屋の相手をしていたら、いくら資金があっても足りませんし。

デフォルトで得をするのは誰?
アルゼンチンは支払いを拒否したので、ポール・シンガーの企みは露と消えました。
彼にはまだ何か考えがあるのかもしれませんが、とりあえず債権全額ゲットはありません。

アルゼンチン政府は債務を償還する必要がなくなりましたが、国際的な信用を失いました。
ペソも下落しているので、得はしていないでしょう。

では誰が得をするかと言うと、まず考えられるのが
。ペソを空売りしている人
・アルゼンチン債を空売りしている人
・アルゼンチンデフォルトのCDSを買っている人

前者二つはわかりやすいので、最後のCDSだけ解説します。

☆CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)
保険料を支払うことで、国や企業の債務に対し補償を受ける権利。
倒産やデフォルトなどの信用事由が発生した場合に、債務の価値下落に相当する金額を買い手に支払う制度。


簡単に言うと、デフォルトに対する保険です。
アルゼンチン債のCDSを買えば、アルゼンチンがデフォルトしたときに保険料が受け取れます。
社債のCDSを買えば、その会社が倒産したときに保険料が受け取れます。

普通の保険と違うのは、誰でも購入できるということ。
車の保険なら交通事故が起きてもその車の持ち主にしか保険料が下りませんが、CDSは無関係な人でも購入可能。
その気になれば、貴方だって各国の国債のCDSを買うことができるでしょう。

CDSは為替や株式と同じ金融商品です。
デフォルトリスクが上昇するとCDSの時価が高騰し、リスクが下がると下落します。
日本ではあまり馴染みがありませんが、いずれ株式のようにメジャーな商品になるかもしれませんね。

今回のデフォルトに対して国際スワップデリバティブズ協会は、アルゼンチン国債のCDSでクレジットイベント(信用事由)が発生したと認定しました。
支払い額は最大で10億ドルに達する可能性もあるとか。

CDSを買っていた人は相当な利益を得たことだと思います。
もしかしたら、裁判所が横暴な判決を出した裏には、彼等の手が回っていたのかもしれませんね。
ただの邪推ですが、そういう商売があってもおかしくないのが、金融の恐ろしいところ。

現代の資本主義社会には、なんでも賭け事の商品にしようとする傾向があります。
サッカーワールドカップの優勝国も、大同僚選挙の結果も、新興国のデフォルトも、彼等にとっては賭け事の道具に過ぎません。
結果が定まらないゲームがあって、それに金銭を賭けてくれる人がいれば、何だって金の卵になるのでしょう。

どんな事件の裏にもそれを利用する人がいて、虎視眈々と利益を狙っています。
ニュースを見る際は、その内容や被害の大きさだけでなく、裏に潜む者達の思惑について考えを巡らせてみてはいかがでしょうか?

犯人は
犯人は、意外と身近にいる場合もある。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください>どんな事件の裏にもそれを利用する人がいて、虎視眈々と利益を狙っています。
ニュースを見る際は、その内容や被害の大きさよりだけでなく、裏に潜む者達の思惑について考えを巡らせてみてはいかがでしょうか?、、、まぁそうだしぃーぃ。まぁ~何時もの事ですが私も、悪気はないのでぇ笑顔。。。幸福賢者さんよりぃ一歩も二歩も前えぇ出過ぎるとぉ。。。失礼ぃ過ぎるし、まぁ~私も幸福賢者さんの言わんがばかりの所に妥当な結論を言ってるので納得しています。みなさんのコメントも拝見させていただいてますが、幸福賢者さんの全てブログで、勉強して投資人生を築いてくださいぃ。

2014-08-05 20:59 | from | Edit

Re: No title

>どんな事件の裏にもそれを利用する人がいて、虎視眈々と利益を狙っています。
> ニュースを見る際は、その内容や被害の大きさよりだけでなく、裏に潜む者達の思惑について考えを巡らせてみてはいかがでしょうか?、、、まぁそうだしぃーぃ。まぁ~何時もの事ですが私も、悪気はないのでぇ笑顔。。。幸福賢者さんよりぃ一歩も二歩も前えぇ出過ぎるとぉ。。。失礼ぃ過ぎるし、まぁ~私も幸福賢者さんの言わんがばかりの所に妥当な結論を言ってるので納得しています。みなさんのコメントも拝見させていただいてますが、幸福賢者さんの全てブログで、勉強して投資人生を築いてくださいぃ。

別に勉強するような場所でもないんですけどね。
ただ言いたいことを言ってるだけなので、皆さんも好きなようにやればいいと思います。
私はただ応援するだけです。

2014-08-05 22:33 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください>ただ言いたいことを言ってるだけなので、皆さんも好きなようにやればいいと思います。
私はただ応援するだけです。、、、笑顔。。。私もぉまぁ~-、、、普通ぅに話してるつもりぃ???でぇ~-すぅ。。。

2014-08-06 10:26 | from | Edit

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/398-35e11889