FC2ブログ

2014年為替レート変動ランキング - 貴方を幸福にするFXブログ

2014年為替レート変動ランキング

あらすじになってない
あらすじになってねぇ!

年が明けたので、2014年の為替レートの変動をおさらいして、これからの戦略を考えてみようと思います。

知ってましたか?
ここFXブログなんですよ!


猫「いや、どう見ても面白画像紹介ブログだろ」

☆2014年為替レートアップランキング
一位:米ドル USD
二位:ニュージーランドドル NZD
三位:イギリスポンド GBP


2014年の主要通貨の中で最強だったのは、ダントツで米ドルでした。
量的緩和終了に伴う資金の引き上げと、日本からの貢物の影響で終始無双。
代わりに世界各国の経済がガタガタになりましたが。

ドルが主要通貨の中で最強通貨となるのは、2001年以来13年ぶりの快挙。
来年もきっと米ドル最強でしょう。
基軸通貨の利上げ恐るべし。

二位のキウイ、三位のポンドは僅差。
実際に利上げに動いたニュージーと、利上げ期待のあるイギリスはやはり強かった。
経済も好調で、そこそこ住宅関連が強い模様。
次の利上げの示唆が始まれば、両通貨とも再び上昇を始めるでしょう。

同じオセアニアなのに、キウイと対称的に下落を続けているのがオーストラリア。
ニュージーが利上げ、オーストラリアが利下げなら、近いうちにAUDとNZDがパリティになるかもしれません。

☆2014年為替レートダウンランキング
一位:スウェーデン・クローナ SEK
二位:ノルウェー・クローネ NOK
三位:日本円 JPY


とんでもない大暴落を見せたロシアルーブルが本当のトップだが、主要国通貨ではないので除外。

エセ賢者の印象では日本円が最悪かと思っていたが、下には下がいた模様。
スウェーデン、ノルウェーは主要国で最も金利が低下しており、原油価格の急落も影響して円以上の下落を見せていたりする。

FXのメジャー通貨に限るなら、もちろん円が最弱。
10月前まではそこまで円安傾向になかったが、10月31日の日銀による追加緩和が影響して大きく下げました。

ちなみに、2012年・2013年は日本円の独走。
3年連続で円安継続とか、どれだけ日銀は円の信用を落としたいの!

アベノミクスが始まった日を2012年11月14日とすると、日本円は対ドルで52%下落しています。
実際は自民党が政権を取る前から緩和期待で動いていたので、もっと減価しているはずですが。

財布の中身が減って喜ぶ、不思議な民族!
日本人って凄いね!


これだけでも相当な円安だとわかるでしょうが、実質実効レートによると、円は1970年以降の最低レベルに到達しているようです。
この1年でドル建てGDPは2割減少し、日本国債は軽く1000兆円を超えました。

それでも自民党を支持する、不思議な民族日本人!

アベノミクスの理論
アベノミスクの理論と実態

こうやって、貧富の差が広がっていくんだね。
もう、行くところまで行ってしまえ!

既に円安ドル高が3年近く続いていますが、2015年もその勢いが続きそうです。
少なくとも米国は利上げに向かい、日本・EUは緩和に進んでいますから。
三大通貨の二つが緩和しているのだから、ドル高が止まらないのも無理はない。

現在の世界経済は米国の一人勝ち状態で、各国中の国々で問題が噴出しています。
オバマ大統領・FRBのイエレン議長には、少しでも問題が減るように対応を期待したいものです。

あと安倍・黒田、いい加減無茶な緩和はやめれ。
ハイパーインフレとまでは行かなくても、マジでスタグフレーションが止まらなくなるぞ。

2015年は間違いなく激動の年になります。
良くも悪くも騒がしくなるでしょうが、みんなで乗り切っていきましょう。

オバマ
大統領なんだから、子供泣かせんなよ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

幸福賢者さぁ~ん。。。あけましたぁ~おめでとぉ~うございますぅ~。。。まぁ~-今年もぉ。。。来年はぁ~。。。???ここで初質問ん~~。。。やはりぃ~日本は世界一バーチャるぅ~国なのですかぁ~???

2015-01-04 20:35 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

また今年2015アバタ~-やぁ~~。。。

2015-01-04 20:37 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さぁ~ん。。。あけましたぁ~おめでとぉ~うございますぅ~。。。まぁ~-今年もぉ。。。来年はぁ~。。。???ここで初質問ん~~。。。やはりぃ~日本は世界一バーチャるぅ~国なのですかぁ~???

何がめでたいのかは存じませんが、おめでとうございます。
日本が世界一バーチャルゲームに長じた国なのは確かでしょう。
そのうちマトリックスのように電子世界にダイブする日が来るかもしれません。

2015-01-04 21:10 | from 幸福賢者

No title

>そのうちマトリックスのように電子世界にダイブする日が来るかもしれません。
おぉー~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まぁ~じぃ~-------------------------???。。。

2015-01-04 21:33 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/553-140d3a53