FC2ブログ

『空き家対策特別措置法』で不動産は暴落するかも - 貴方を幸福にするFXブログ

『空き家対策特別措置法』で不動産は暴落するかも

プレステ3でゲーム
ついに買ったぜ、最新ゲーム機プレステ3!

FXには湯水のようにお金をつぎ込んでいるアホ賢者ですが、不動産だけには手を出すまいと心に決めています。
なにしろ数千万というデタラメな価格の上に、将来的な価格上昇もまるで見込めない。
株や為替のように簡単に損切りすらできない超割高銘柄を、好き好んで買おうとは思いません。

2015年2月末から『空き家対策特別措置法』が施行されます。
これは空家に対する固定資産税を引き上げる法案で、この法案により空家の固定資産税が6倍にハネ上がるとされています。

FXで言うならニュージーランドドルショートのマイナススワップが6倍になるようなもの。
投機目的の長期保有は、とても耐えられません。

これまで更地よりずっと安かった空家の固定資産税が6倍になれば、日本中の大家さんが物件を手放すことでしょう。
十分な借り手がいる都市部はともかく、過疎地の不動産は相当売りに回るに違いない。

株でも為替でも不動産でも、需要に対して供給が増えれば価値は下がります。
総務省の調べでは、全国の空き家は800万件を突破したとのこと。
ただでさえ少子高齢化による人口減少が進んでいる日本に増税が加われば、物件の値段は下がるしかないでしょう。

アベノミクスでインフレが進み、住宅ローン金利が過去最低になった今を買い時と思う人はいるでしょうが、マイホームをゲットするのはもう少し待ったほうがいいかも。
多分東京オリンピックが終わった頃には、殆どタダで家が手に入るから。
実は今でも「定住○○年で家差し上げます」みたいな田舎はあったりするのですが。

ちなみに先物物件という言葉はありますが、FXや株式のような先物取引としての不動産は存在しません。
土地や建物には流動性も分割性もないので、日経平均やドル円のように不動産を空売ったりはできないわけです。
どうしてもやりたければ、REITで空売りできる銘柄を探しましょう。

アベノミスクで物価や地価が上がり、現物資産を求める人は増加していますが、日本の不動産に手を出すのは賢い選択とは言えません。
不動産投資が株やFXより堅実という考えは、全くの幻想なのです。

先物とは未来の大衆が求める資産を、先んじて集めるゲームです。
五輪前の東京ならともかく、将来の過疎地を買い集める意味はありませんね。

閑古鳥が鳴く
商売の成否は人の多寡とほぼ同意義。
投資すべきは、常に人の集まる所になる。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>不動産投資が株やFXより堅実という考えは、全くの幻想なのです。
確かに、私も危ない梯子だとおもいます。がぁ。これがぁ~幸福賢者さんまたぁー。。。不思議な事にいるんだなぁ~。。。こういう人が、私の知人にもぉ何故かぁ~存在します。。。元はぁ証券会社(今で言うと楽天証券の傘下)ですが、、、業務用トレードPCも、販売されてますが、なかなか、これが3つの商売が出来ているみたいです。。。うらやましいぃ~。。。まぁこの人と飲みに行き先物の話しすると、何故か、マジネタになる私も事実ぅ~。。。
先物取引失敗するとぉ。。。線何回ぃぶっちぃぎったかぁ~。。。(笑い顔)からはじまりますねぇ~。。。

2015-02-20 20:13 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-20 20:56 | from -

大家になろうかと物件を探していましたが資金効率が悪くて諦めかけてます。
だけど、FXはマイナス全開だからなぁw

2015-02-21 08:24 | from ゆうみ

Re: No title

> >不動産投資が株やFXより堅実という考えは、全くの幻想なのです。
> 確かに、私も危ない梯子だとおもいます。がぁ。これがぁ~幸福賢者さんまたぁー。。。不思議な事にいるんだなぁ~。。。こういう人が、私の知人にもぉ何故かぁ~存在します。。。元はぁ証券会社(今で言うと楽天証券の傘下)ですが、、、業務用トレードPCも、販売されてますが、なかなか、これが3つの商売が出来ているみたいです。。。うらやましいぃ~。。。まぁこの人と飲みに行き先物の話しすると、何故か、マジネタになる私も事実ぅ~。。。
> 先物取引失敗するとぉ。。。線何回ぃぶっちぃぎったかぁ~。。。(笑い顔)からはじまりますねぇ~。。。

先物取引は武勇伝の塊だからね。
私も何百万ぶっ飛ばしたかの話になってしまいます。

2015-02-21 10:15 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> スイスフランの件の同志は集まりましたか?良い方向に落ち着きますように。

あまり集まらなかったり。
やはり人には相談しづらいことなのかなぁ。

2015-02-21 10:16 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 大家になろうかと物件を探していましたが資金効率が悪くて諦めかけてます。
> だけど、FXはマイナス全開だからなぁw

大家は楽そうに見えますが、意外と面倒な仕事らしい。
最近は入居率も低下傾向にあるので、将来性はないかも。

2015-02-21 10:18 | from 幸福賢者

No title

まあおっしゃるとおりなんですが、バブル後期に社会に出た者としては、今の、ちょっと良い車を買える値段で家が買える時代って、初めてなんですよね。
駅近、病院近、買い物便利な物件が、古いというだけで安いもので。
それに、これ以上下がったら、売るに売れない人が増えるわけで、無理して売る人はそうそう出てこない気もします。
すると、今売り急ぐ人から安く買って、のんびり貸して空き家回避、も悪くない気がします。
人間、どっかには住まなきゃいけないわけですから…

週刊誌が騒ぐのは、騒いでほしい誰かがいるからだ、と思ってしまうのは、ちと穿ちすぎでしょうか。

2015-02-22 19:27 | from TARUS | Edit

Re: No title

> まあおっしゃるとおりなんですが、バブル後期に社会に出た者としては、今の、ちょっと良い車を買える値段で家が買える時代って、初めてなんですよね。
> 駅近、病院近、買い物便利な物件が、古いというだけで安いもので。
> それに、これ以上下がったら、売るに売れない人が増えるわけで、無理して売る人はそうそう出てこない気もします。
> すると、今売り急ぐ人から安く買って、のんびり貸して空き家回避、も悪くない気がします。
> 人間、どっかには住まなきゃいけないわけですから…
>
> 週刊誌が騒ぐのは、騒いでほしい誰かがいるからだ、と思ってしまうのは、ちと穿ちすぎでしょうか。

確かに。
税率が上がっただけで必ず安くなるとは限りませんね。
自分で使うつもりなら、買いたいときに買えばいいのかもしれません。

2015-02-22 19:42 | from 幸福賢者

No title

>税率が上がっただけで必ず安くなるとは限りませんね。
自分で使うつもりなら、買いたいときに買えばいいのかもしれません。
。。。たぶぅん~遺産相続税問題も、影響があるのではぁ~。。。

2015-02-22 20:36 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/603-c2618cc9