FC2ブログ

自由研究という不自由な宿題 - 貴方を幸福にするFXブログ

自由研究という不自由な宿題

飲酒運転の罰則
これだけ厳罰なら、飲酒運転なんかしないだろ。

エセ賢者も何世紀か前は勤勉な学徒であり、地方の学び舎で勉学を志していました。
通知表はオール1の完全無欠な秀才だったのですが、一つだけ苦手なものがありました。
それは長期休暇等に際して課せられる自由研究というヤツです。

エセ賢者は自由研究が死ぬほど嫌いで、とことん気が進まなかったものです。
散々無視した挙句、最後には4コマ漫画を書いて提出して、大目玉をくらいました。
自由なんだから、なんでもいいんじゃないのかよ・・・

ヤンキー猫

なぜ自由研究が嫌いかというと、そこに自由が全くないからです。
自由でないのに自由研究とは、これいかに。

まず、宿題をやらない自由がありません。
自由とは本来誰かに強制されるものではなく、やるべきでないとすれば止める権利を伴うものです。
自由と表記した以上「やらない判断」を認めるべきであり、それに文句を言うのは筋違いです。

よしんば「宿題である以上行う義務がある」としたとしても、やはり内容を選択する自由が保障されているわけではありません。
公共の良俗に反する内容や、明らかに手を抜いている内容、あるいは教師にとって理解の及ばない内容であれば、何らかの処罰を受けることでしょう。

試しに「To LOVEるダークネス」の生描写が青少年の成長にどう影響するのか真剣に考察し、原稿用紙100枚に書いて提出したとしたら、それを快く受け入れてくれる心の広い教師はいないでしょう。
なにをふざけているのかと、厳重注意を受けるはずです。

自由研究という建前ではあっても、出題する側は一定の回答が出るのを期待しており、提出する側も暗黙の了解をしています。
あくまで「学生らしく」、「学校の勉強に関わる形で」、「休暇期間に見合う分量」の研究成果を提出してこなければならないのです。
つまり、「アサガオの観察でもして来い」ってこと。

この傾向は学校の自由研究だけではなく、社会生活のあらゆる場面で見られます。

水泳の自由型で、クロール以外の泳ぎ方をする人はまずいません。
バタフライくらいならありかもしれませんが、犬掻きや平泳ぎなんてする人はまずいません。

水泳する猫
私は猫かきしかできないけど。

会社で「好きにやっていい」と言った上司は、必ず極めて狭い範囲の結果を求めています。
期待以上の成果が出なければ、めっちゃ怒ります。

夕食のメニューを聞かれて「なんでもいい」と言った旦那は、嫌いな食事を出すと嫌な顔をします。
ちなみにエセ賢者はピーマンを出されると不機嫌になります。

食べさせる猫
贅沢な猫だ。

みんなみんな、自分勝手なんです。
細かな条件を出さずに要求し、相手が意を汲んで対応していることを期待しています。
それがどれだけ横柄なことか、気付きもしないで。

もしも貴方が空気を読まずに行動し、他人の機嫌を損ねたとすれば、それは貴方の責任です。
無言の了解が隅々まで浸透した日本型社会は、そう判定することでしょう。

けれど、それはやっぱり間違いです。
きちんとゴールを決めず、過程も指定せずに命令して、結果を見てから判断するのは不条理極まりない。

後から文句を言うくらいなら、最初からきちんと伝えておけばいい。
条件を相手の配慮に期待していい加減な指示をするのは、甘えでしかない。

ストレートに発言する欧米と違い、多くの日本人は遠まわしに意志を伝えることを好みます。
それは日本人の美徳なのですが、それによって意志の齟齬が生じ、特に若く立場の弱い方々が不利益を被る傾向があるのも確かです。

そうならないように、要望は常に具体的に伝えて、相手を困らせないようにしましょう。
決して自由研究などという曖昧な要求を出すことがないように。

想像力の欠如を棚に上げて、相手の優しさに甘えていてはいけないのです。

秘密道具は超能力
なんでも叶えてくれる猫型ロボットはもういない。
夢を現実にするのは、綿密な計画と具体的な行動以外ありえない。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>会社で「好きにやっていい」と言った上司は、必ず極めて狭い範囲の結果を求めています。
期待以上の成果が出なければ、めっちゃ怒ります。
。。。いつでもどこでもいますぅ~そういう上司ぃ~。。。
。。。会社で「好きにやっていい」と言った上司は、自分は何もしないで部下に結果をまくって煽りぃ~責任はとらずぅ~高い名ばかり上司ぃ~の給料を貰い毎日当たり前の顔して生活する方が多いぃ~が、それはぁ~まぎれもなくぅ~詐欺行為で、労基法で取り締まれるのです。詐欺行為で、パトカーに乗せることが、可能なのですぅ。。。
部下で、平社員であれば、当然責任は取らなくても良いのです。
責任手当てでも得てればべつですが。。。
高い名ばかり上司ぃ~の給料の中にぃ~責任手当ても含まれてるのに、自分は何もしないで部下に結果をまくって煽りぃ~責任はとらずぅ~高い名ばかり上司ぃ~の給料を貰い毎日当たり前の顔して生活する方詐欺ですよぉ~---。。。ひっこぉ~しぃ~ひっこぉ~しぃ~ささぁとぉ~ひっこぉ~しぃ~~。。。

2015-03-12 20:06 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。いつでもどこでもいますぅ~そういう上司ぃ~。。。
> 。。。会社で「好きにやっていい」と言った上司は、自分は何もしないで部下に結果をまくって煽りぃ~責任はとらずぅ~高い名ばかり上司ぃ~の給料を貰い毎日当たり前の顔して生活する方が多いぃ~が、それはぁ~まぎれもなくぅ~詐欺行為で、労基法で取り締まれるのです。詐欺行為で、パトカーに乗せることが、可能なのですぅ。。。

ホント、どこにでもいますね。
責任を取るから責任者なのですが、いつから高給取りの名前になったのやら。

2015-03-12 21:26 | from 幸福賢者

No title

>ホント、どこにでもいますね。
責任を取るから責任者なのですが、いつから高給取りの名前になったのやら。
。。。平社員の年収と上司ぃ~の年収高給取りの責任のがれでは平社員の年収で良いけれど年収高給取りでいる。。。給料泥棒です。
平社員はその会社の業務に関しての業務の提供をします。そのなかで上司の命令に従わなくてはいけません。
もちろん取り組むが納期や製品責任などは、平社員はその部分は関係有りませんから、納期や製品責任など上司の命令されたら。。。
。。。それはお前がしろぉ~---!!!で良いんです。。。

2015-03-12 21:57 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/623-86d56d9e