FC2ブログ

東京ゴールドスポット100 ゴールド版FXの特徴 - 貴方を幸福にするFXブログ

東京ゴールドスポット100 ゴールド版FXの特徴

札束を抱える猫
現金を抱えていれば、それで安心なのか?

ゴールデンウィーク明けの5月7日(木)から、【東京ゴールドスポット100】の取引がスタートしました。
これはFXのゴールド版とでも言うべき先物取引なので、注目しているトレーダーの方も多いと思います。

エセ賢者も手を出してみようかと思っているので、個人的に分析をしてみます。
宣伝する気なんか全くないので、興味のある人だけ読んでください。

<東京ゴールドスポット100の特徴>
・ゴールド(金)の先物である
・ロングとショートが可能
・現物の金と引き換えることはできない
・取引単位は100g
・建玉の保有期限がない
・スワップポイントが付かない(ロールオーバーコストがかからない)
・最大レバレッジは40倍程度
・取引時間は9:00から翌日の4:00
・ベースはドルではなく、日本円
・証拠金額は約12,000円
FX同様強制ロスカットあり


取引方法はFXに極めて近く、レバレッジはFXより少し高めです。
FXトレーダーの方なら「クロス円の通貨ペア」と同じように取引できるかと思います。

海外業者の場合FXのMT4口座で金(XAU/USD)を元々取引できますが、XAU/JPYは存在しないため、円建てで取引できるというメリットがあります。

従来の金先物(CFD)とも似ていますが、

・決済期限がない
・スワップがない


といった点が異なります。

CFDの商品先物の大半には決済期限があり、基本的にいつまでも保有し続けることはできません。
またスポット金をロングすると、維持にコストがかかる(マイナススワップと同じ)のが悩みの種でした。

一方、金に連動するETF(金の果実など)にはスワップも決済期限もありませんが、大きなレバレッジをかけることができません。
また、株式同様に夜間に取引ができません。

そういったデメリットを克服したのが、【東京ゴールドスポット100】なのだと思います。
単純な先物取引として考えれば、従来の金取引の全てに勝っていると言えるでしょう。
(ただし、現物との交換ができないという点を除く)

これまでCFDやETF、純金積立で金を取引してきた方は、【東京ゴールドスポット100】に乗り換えるのも悪くはないでしょう。
取引コスト、ロールオーバー、限月の全ての要素で勝っていますから。

しかしながら、FXから【東京ゴールドスポット100】に乗り換える、といった考えは存在しません。
FXと【東京ゴールドスポット100】は実質的に同じものであり、「通貨ペアが一つ増えただけ」だからです。
わざわざ銘柄一つのために聞いたこともない業者を使うくらいなら、XAU/USDを買っていたほうが手間がかからないという考えもあります。

金はCFDの中では比較的取引量の多い商品ですが、為替に比べれば遥かに流動性が劣ります
毎日何十兆と取引される通貨ほど取引量が多いわけではなく、無限に作り出せるものでもないため、通貨のように軽々とは取引できないのです。

流動性が少ないということはボラリティが高く、値が飛びやすくなるということ。
そういったものをFX以上のレバレッジで取引するのは、ややリスクが高いと言えるでしょう。

金先物を取引するのは、FXで言えば南アフリカランドやトルコリラを取引するようなものです。
上手く流れに乗れば大きな利益になりますが、失敗すると大きな痛手を被ることになります。

ちょうど米ドルの上昇に従って軟調が続いているのも、新興国通貨と同じですね。

あくまで、
・CFDのゴールドが長期保有できるようになっただけ
・FXにXAU/JPYという銘柄が増えただけ

と考えるのが無難だと思われます。

コインチョコ
金先物といっても、差金決済の一種でしかない。
現物と同じ感慨を抱くのはきっと間違いなのだろう。

※注意
【東京ゴールドスポット100】はTOCOM(東京商品取引所)の金融商品です。
取引するためには従来のFX口座ではなく、それを取り扱っている証券会社に口座開設する必要があります。

【東京ゴールドスポット100】が取引できる証券会社の例
・北辰物産
・日産センチュリー証券
・岡藤商事株式会社
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

国内のFX業者にXAU/JPYを望む

相対取引(OTC)のFX業者が、東京ゴールドスポット100をカバー先にして、XAU/JPYのペアを提供してくれることを期待します。できるだけ、ゼロに近いスワップで提供してくれればいいです☺。

2015-05-20 13:46 | from march32yk2003 | Edit

Re: 国内のFX業者にXAU/JPYを望む

> 相対取引(OTC)のFX業者が、東京ゴールドスポット100をカバー先にして、XAU/JPYのペアを提供してくれることを期待します。できるだけ、ゼロに近いスワップで提供してくれればいいです☺。

競争が進めば、似たような銘柄を扱う業者も増えるかもしれません。
普通のFX口座で取引できるようになると便利ですね。

2015-05-20 19:51 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/680-58247064