FC2ブログ

人間を否定しながら人間に認められたい葛藤 - 貴方を幸福にするFXブログ

人間を否定しながら人間に認められたい葛藤

私の大切な犬猫
どっちが好きなのかはっきりしろよ!

他人を否定することは、悪いことではありません。
けれど、他人を否定しておいて、それでも認められたいと思うのは、矛盾していないでしょうか?

人間の社会は、人間が作り出したものです。
人間の都合の良いようにできていて、人間の評価基準で評価されます。
イリオモテヤマネコであるエセ賢者にとっては、本来無関係なものです。

イリオモテヤマネコ

猫には猫の社会があります。
そこは猫の都合の良いようにできていて、野生のルールによって支配されています。

猫であることを賛美し、人間を下等と罵るのなら、猫の社会で成り上がればいい。
人間の社会など、野生動物にとっては取るに足らないものなのだから。

けれど、この世界で不満を唱える猫の多くは、自分の世界で満足しようとはしません
ホームグラウンドではなく広大な人間社会で成り上がり、富と名声を手に入れようとします。
社会の規範たる凡人を惰弱と蔑み、より高等な自分達が頂点に立つべきだと主張します。

人間を下等と断ずるのなら、どうしてその人間が作った社会で成功を望むのでしょうか?
心底憎んでいるはずの人間達に、認められたいと願うのでしょうか?

強者が不当に差別される社会を批判し、自分達がもっと評価されるべきだと思っている。
人類そのものに喧嘩を売っておきながら、そのくせ人間に認められたいと思っている。
そして、自分達のほうが優秀だと思っているくせに、その優秀な者達の作った社会の価値を認めない。

獣のくせに獣の社会を否定し、人間の社会だけを絶対的な尺度と信じ込んでいる
そんな行為は、人間どころか同胞すらも裏切っているというのに・・・

世の中を見渡すと、そんな愚かな猫で溢れています。
人間でないと自分で認めているくせに、人間の価値観に溺れ、自身も仲間も卑下している馬鹿猫でいっぱいです。

居酒屋の猫

猫が何を指すのかは、想像にお任せします。

芽の出ないクリエイターか、
自尊心だけは強い新入社員か、
引きこもりのネットゲーマーか、
PCだけが友達のニートレーダーか、
主婦業という名の無駄飯食らいか、
駄文書きの自称賢者か。

いずれにしても、獣のくせに人間に認められたいと願う、自己矛盾した畜生です。
彼等の多くは自分の主張が支離滅裂で、完全に食い違っていることに気付きません。

人間を無価値だと断ずるのなら、人間の社会も無価値です。
だったら無駄な努力は止めて、自身にとって価値ある世界に移ればいい。

手紙を書く猫

人間の世界に未練を感じるのなら、貴方は人間を高く評価しているということです。
人間様の輪に入って、そこできちんと評価されるように努力するべきでしょう。

人の道と、猫の道。
どちらを歩むのも、貴方の自由です。

けれど、人を否定しながら既存の社会を肯定するような、矛盾した考えは止めましょう。
それはきっと貴方を苦しめるだけだから。

人も獣も敵に回して全てを捨てるその前に、
どうか気付いて欲しい。
自分が本当はどう生きたいのかを。


猫と同じ夢を見る
人と獣、決して相容れぬ二つの道。
我等が目指したのは、いったいどちらであったのか・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

機知とユウモアに富んだ文と
発想豊かな画像
楽しませていただきました。
感服。

2016-06-06 10:41 | from 獅子鮟鱇 | Edit

Re: No title

> 機知とユウモアに富んだ文と
> 発想豊かな画像
> 楽しませていただきました。
> 感服。

この話が理解できた貴方も、なかなかのものだと思いますよ。
大抵は猫の戯言で終わりですから。
誰に向けて投げたボールなのかは不明ですが、
受け取ってくれる人がいれば幸いです。

2016-06-06 15:02 | from 幸福賢者

専業主婦はただ飯食らいですか。凄い価値観ですね。お金を生み出さなければ価値がないのなら、後年になって認められた偉人もお金を稼いでなければただの邪魔者でしょうか?生きていることで価値があると、賢者さんはいつか言っていたと思いますが、矛盾してますね。

2017-03-13 21:51 | from けら

Re: タイトルなし

> 専業主婦はただ飯食らいですか。凄い価値観ですね。お金を生み出さなければ価値がないのなら、後年になって認められた偉人もお金を稼いでなければただの邪魔者でしょうか?生きていることで価値があると、賢者さんはいつか言っていたと思いますが、矛盾してますね。

勘違いしていますね。
私は専業主婦を否定したことなど一度もありませんよ。

むしろニート万歳!
ニート最高!
故に専業主婦も最高です。

私が否定しているのは自分の労力の安売りであって、働けとは一言も行っていません。
たった一度の人生を他人に利用されてどうするのか?
貴重な時間を投げ売りしてどうするのか?

どうしても売らなくてはいけないなら、最大限に高値で売りつけてやりましょう。
そうでないなら、自分の夢のために使いましょう。

2017-03-13 22:04 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/710-765528cb