FC2ブログ

止まない雨は無いが、明日晴れるとは限らない - 貴方を幸福にするFXブログ

止まない雨は無いが、明日晴れるとは限らない

ニートの生活サイクル
また平凡な一日が始まるお。

6月に入ってから雨が続いていましたが、ようやくちょっとだけ晴れ間が見えました。
直射日光を浴びると灰になるエセ賢者も、たまの晴天には喜びを覚えます。

しかしながら、この晴天も長く続くわけではなく、またしばらく天候不順が続くようです。

悪天候が続くと、私達は次の日は晴れることを望みます。
テルテル坊主を吊り下げて、「晴れなきゃギロチンの刑」と言って、天候が回復するのを待ちます。

しかし、テルテル坊主を使ったところで、梅雨時の低気圧前線がそう簡単に退却するわけではありません。
今日が大雨なら、明日も雨である確率が高いでしょう。

そりゃ、いつかは晴れるでしょう。
あと何週間か経って季節が変われば、カラカラの日照りが続く時期も来るはず。

しかし、それが何日後で、それまでにどれだけの雨量が蓄積されるかは、私達にはわかりません。
アメダスにだって、正確なことはわからないでしょう。

この晴れを待ちわびる心情は、相場においてトレンドの転換を望む気持ちに非常によく似ています。
いつまでもジリ下げが続く通貨を見て、
「いつになったら下げ止まるんだ?早く回復してくれ」
と祈るエセトレーダーにそっくりです。

丁度現在はギリシャショックが世間をにぎわせていて、元々軟調な高金利通貨はさらに売られています。
AUD/JPY、NZD/JPY、TRY/JPY、どれもボロボロですね。
いったいいつになったら上昇に転じるのか、クソポジを抱えたアホルダー賢者は首を長くして待っています。

早く変わってほしいときに限って、トレンドは長く続きます。
そして全てのポジションが洗い流されたときになってようやく転換します。
まさに梅雨前線の如し。

人間には「同じ現象がいつまでも続くのはおかしい」と考える傾向があるらしく、何日も下げが続くと、次は上げが来ると錯覚することがあります。
サイコロで1が続いたとき別の数字を期待するように、同じ結果は続かないと考えてしまうことがあります。

しかし、それは正しくありません。
天気や相場は、サイコロとは違うのだから、単純な統計として考えてはいけないのです。

今日が雨なら、雲が残る明日も雨である確率が高い。
今日が下げなら、懸念点の残った明日も下げる確率が高い。

この世界における物理現象はランダムではなく、どうしても偏ってしまうことを理解しましょう。
サイコロのように1の次に6が出るほど、事象は独立してはいないのだから。

確定した未来はありません。
しかし、完全にランダムな未来もありえません。

どちらに偏っているのかを見定め、そちらに賭けるのが相場師の仕事なのです。

やる気じゃなくて気まぐれ
気まぐれでもいいじゃん!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>丁度現在はギリシャショックが世間をにぎわせていて、元々軟調な高金利通貨はさらに売られています。
。。。幸福賢者さんギリシャはロシアにいくのですか?。。。
AUD/JPY、NZD/JPY、TRY/JPY、どれもボロボロですが、これは、まだ始まりの段階ですか?。。。

2015-06-29 20:22 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

画像が手作りでナイスです👍

画像が、冒頭の円グラフも、最後の方の毛筆も、CGではなくて手作りですね。毎日更新されているのに、細かいところに手が届いていて、ナイスです👍。

2015-06-30 11:08 | from march32yk2003 | Edit

Re: No title

> 。。。幸福賢者さんギリシャはロシアにいくのですか?。。。
> AUD/JPY、NZD/JPY、TRY/JPY、どれもボロボロですが、これは、まだ始まりの段階ですか?。。。

多分ユーロに残るでしょうね。
ロシアに付いても得はないし。
それまでにどれだけ駄々をこねられるか、というだけの話。

2015-06-30 17:43 | from 幸福賢者

Re: 画像が手作りでナイスです👍

> 画像が、冒頭の円グラフも、最後の方の毛筆も、CGではなくて手作りですね。毎日更新されているのに、細かいところに手が届いていて、ナイスです👍。

寝ている間に記事と画像が用意されているので、
誰がどうやって作っているのかはわかりません。
そういえば、夜中に猫がPCの前に座っているのを見たような・・・

2015-06-30 17:45 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/734-b2df4127