FC2ブログ

買えば下がり、売れば上がる 悪魔の正体 - 貴方を幸福にするFXブログ

買えば下がり、売れば上がる 悪魔の正体

就職活動
鏡を見て、わかる努力をしましょう。

チャートというのは不思議なもので、
じっと見ている間は、なかなか動きません。

しかし、実際に買い注文を入れてみると、すごい速さで下落したり、
売り注文を入れてみると、大暴騰したりします。

「なんで買った途端、暴落するんだよっ!」
リーマン

この現象はFXの七不思議の一つであり、今も多くのトレーダーを悩ませています。

エセ賢者はこの能力が非常に強く、天運を持って生まれたのではないかと考える程です。
・NZドル円を買った数日後に、ニュージーランドで大地震発生!
・ポンド円を買った直後に、東日本大震災発生!
・円売りを諦め、ドル売りに賭けた途端、アベノミクス発動!

我ながら、凄い才能です。
LボタンとSボタンを取り替えれば、億万長者になれるのではないでしょうか?

まるで操作されているように、自分にとって不都合なほうに動く。

この記事を見ている貴方にも、同じような経験はありませんか?
そんな体験のない方には、この先の記事は不要ですので、
戻るボタンでお帰りください。

マリオガイル
やべぇ、進める気がしねぇ。

まだ読みますか?

「俺にも、逆行した経験がある」
「なぜ負けるのか、理由を知りたい」

そうですか、わかりました。

では、ギャンブルで負け続けの貴方に、一つアドバイスをあげましょう。

「イカサマはあり得ません。
そう思う貴方は、賭博依存症で重症なので、賭け事はやめた方がいい」


相手が必ずイカサマするなんて、福本漫画の読みすぎじゃないですか?
カイジとかアカギとか、面白いのは認めますが、現実と混同するのは止めましょう。

・・・・ちょっと、厳しいことを言いました。
腹を立てた人は、ごめんなさい。

実際、Fxの世界には、ストップ狩という現象があります。
悪質な業者が、大口の顧客の損切り値までレートをずらし、
ポジションを決済させることがありました。

しかし、それが頻発していたのは、監査体制の整っていない昔のことで、
それを行う業者は通報され、今では相当数を減らしました。
行われたとしても、資金量の余程大きなトレーダーに対してであり、
枚数も少なく、国内しか使わない貴方には、殆ど関係がありません。

ヘッジファンドは素人のポジションを狙って、仕掛けてきますが、
それは貴方個人に対して、行われるわけではありません。

誰も貴方のポジションなんか、見ていないのです。

「でも、現に逆行しているじゃないか!」
「思い違いだとでもいのうか!」

そう考える人もいるでしょう。

実際、思い違いの場合もあります。
毎朝テレビで占いをやっていますが、あれは結構当たります。
というか、当たったような気分になります。

人間は、深く印象に残ったことは、覚えていますが、
それ以外のことは、殆ど忘れてしまいます。
実際には当たりも外れも同数なのですが、印象が強い当たりのほうが、
記憶に残るので、結果的によく当たるように思えるのです。

「ふざけんな! 思い込みなんかじゃなくて、本当にそうなるんだ!」

と怒る人もいるでしょう。
多分、それは事実です。
実際に記録を取ってみるとわかりますが、レートは貴方の思惑と逆行します。

誰も貴方のトレードを見ていないのに、なぜ逆行するのでしょう?
そうではありません。
一人だけ、見ている人がいます。

そう、犯人は貴方です。
コナン

他の誰でもなく、貴方がわざわざ、損をするポジションを取っているのです。

貴方は、自分で考え、自分で判断して、行動しています。
しかし、それは、他人と全く違う原理に基づいた行動でしょうか?

道で人とすれ違うとき、相手と同じ方向に避けることがありませんか?
ぶつかりそうになって、今度は反対に避けようとすると、相手も同じように避けて、
結局ぶつかってしまう。

人の心理とは、大体似通っているものです。
同じ日本人で、同じ投資家なら、なおさら似たような思考パターンを
持っていると考えられます。

価格は参加者の意思の総和ですから、貴方と類似した思考によって、動きます。
貴方が買いたいと思った時は、皆が買いたいと思い、買い玉が消化されて、
売りに傾くでしょう。

貴方が相場参加者である以上、貴方の心理を読んだように価格が変動するのは、
当たり前なのです。
欲望の渦巻く相場で勝ち残る為には、一般大衆と同じ思考パターンではなく、
大衆心理を学んだ上で、適切な取引を行わなくてはなりません。

もしも貴方が、相場の動きに不信感を持っているのなら、
大衆心理を学習しましょう。
そうすれば、驚くほど大衆と同じ行動を取っていたことに気づくでしょう。

皆と同じタイミングで買っていないか?
皆と同じタイミングで売っていないか?


相場心理を学ぶ上で、非常に為になる本がありましたので、
紹介しておきます。
必ず読めとは言いませんが、大衆心理を知ることはトレードにおいて
非常に大きなアドバンテージになりますので、できればご一読ください。

☆FXで破産する前に読んで欲しい

買えば上がり、売れば下がる。
これは、相場における真理で、貴方の大きな弱点です。
しかし、逆に言えば、利益を上げるチャンスでもあります。

他人の行動を、よく見ましょう。
自分の行動も、よく見ましょう。
何が違って、何が同じでしょうか?

そこに、貴方の知りたい答えがあるはずです。

日本人のやりそうなこと
ゴメン、私も全部やってたわ。

☆FXの秘訣
☆デイトレ成功の秘訣
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

賢ちゃん!面白いです。。記事が!
コナンの映画の公式サイトは私の友人が作ってます。
とんがりコーンは指にはめるよねー
あと輪っかの形したお菓子は口にはめるよねー

大衆は常に間違う。

これですよねー
あー笑った!!w

2013-10-23 11:14 | from Ryoko

Re: No title

Ryoko様

記事が面白いのか、画像が面白いのか・・・。
どちらも真面目に作っているので、楽しんでいただけたら幸いです。

2013-10-23 20:22 | from 幸福賢者

No title

大衆意識を抜けるには

1)大衆の見てるものを見て(チャート、テクニカル、ニュース等々)大衆とは違うことを考える。
2)いっそのこと、大衆の見てるものを見ないで考える。


実は2)の方がやりやすい。

2014-11-23 09:44 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

> 大衆意識を抜けるには
>
> 1)大衆の見てるものを見て(チャート、テクニカル、ニュース等々)大衆とは違うことを考える。
> 2)いっそのこと、大衆の見てるものを見ないで考える。
>
>
> 実は2)の方がやりやすい。

チャートどころかレートさえ見ずに成功している人もいるからねぇ。
感情ではなく、根拠に基づいてトレードするのなら、
どんな手法でもいいのかもしれません。

2014-11-23 11:56 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/93-f77e1541