FC2ブログ

人気ブログになるために、気を付けたいこと - 貴方を幸福にするFXブログ

人気ブログになるために、気を付けたいこと

韓国の主張
意見を主張するはいいけれど、無意味な主張はやめましょう。

8月に作成してから、一日もかかさず更新してきたこのブログですが、
だんだん人気が上昇してきたようで、うれしい限りです。
文章力が抜群だとか、記事が面白いとか、お褒めの言葉をいくつも
頂いております。
(しかし、コーヒー吹いたとか、為替ブログとしてどうなのかな?)

このブログは以下の三つのブログランキングに参加しています。
三つも票が分散しているわりには、そこそこ上位に食い込んでいるようです。

①FCブログランキング FX 48位/7803人 ※2013年10月の最高位
②人気ブログランキング FX基礎知識 4位/36人 
③にほんブログ村 初心者向けアドバイス 33位/470人


これも現在閲覧しておられる貴方のおかげです。
誠にありがとうございます。
よろしければ、またランキングボタンを押していただけると、助かります。

アクセス解析をしてみると、かなり長時間閲覧してくださる方(1時間以上)や、
毎日のように閲覧している方(40回以上)が、かなりいるようです。

ブロガーの方も多いようなので、今回はブログを作る上で、気をつけていることを、
ご紹介します。
これからブログを始める方、ブログのアクセスが増えずに悩んでいる方の、
参考になればと思います。

☆人気ブログになる為に、心掛けたいこと

①ブログのタイトルは具体的にする
閲覧者が最初に見るのは、タイトルです。
できるだけ個性的かつ興味を引くタイトルを考えましょう。
興味のない客を集めても意味が薄いので、できるだけ的を絞った題目を
付けたいものです。

良い例)豪ドルトラリピで毎月120万円稼ぐ手法
対象を明確にして、具体的なメリットをアピールするといいでしょう。

悪い例)貴方を幸福にするFXブログ
貴方とか、幸福とか、曖昧な名前は止めましょう。
特にこのタイトルは、センスがなさすぎです。

②プロフィールは、具体的にする
管理人がどんな人か、読者がイメージできるようにしましょう。
年齢、性別、職業、経歴、趣味・嗜好ははっきり書きましょう。

良い例)敏腕トレーダーAKIRA
慶応大学出、30才、大手電気メーカーに勤務。
2011年より為替と株を手がけ、2000万円の利益を達成。
モットーは、ポジティブシンキングで相場に向かうこと。

悪い例)左側のプロフィール欄を見てください。
幸福賢者とか、意味がわかりません。
受け狙いで、動物の写真を貼るのは止めましょう。

③ブログには、一貫性が必要
ブログのカテゴリはできるだけ的を絞りましょう。
何でも好きな記事を書くと更新が楽ですが、
読者は必要な情報を見つけくくなります。

良い例)豪ドル、NZドルの手法を紹介し、毎日結果を報告する。

悪い例)為替理論、海外FX、幸福哲学、小遣い稼ぎ、日本経済、
何でも手当たり次第に紹介しているこのブログ


④文字数は、多すぎても少なすぎてもいけない
記事の文字数が少ないと、検索エンジンから価値のないブログと判断されます。
多すぎても、読者の方々にとって、読むのが大変になります。

良い例)毎回500文字程度で記事を作成する

悪い例)どこまでも冗長な、このブログ
毎回1000文字を軽くオーバー。
為替ブログで、一番長くないか?

⑤写真やイラストを使い、記事は、真剣に書く
ギャグブログでない限り、記事は真面目に書きましょう。
中途半端なギャグは、記事の信頼性を損ないます。
注目されたいからといって、変な画像を入れて目を引くのは、タブーです。

良い例)真面目に記事を書き、記事にあった画像を配置する

悪い例)このブログにある画像全て

熊出没注意

ここの管理人は、真面目に記事を書くつもりがあるのだろうか?

以上は、ブログを書く上での注意事項です。
参考になりましたか?

なんか、すごい反面教師が目の前にあるような・・・

エセ賢者は人気ブロガーなので、コレくらいのことは当然把握しています。
書いている本人が、ミスしているわけないじゃないですか!

・・・ホントですよ(汗)

ブログ作成で重要なことは、まだあります。
上の項目ほどではありませんが、エセ賢者が大切にしていることを
以下に述べます。

☆ブログを書く上で、大切にしていること

①きちんと集客する
どんな優れたサイトでも、見てくれる人がいなくては意味がありません。
宣伝はきちんと行い、読者を集めましょう。
見てくれる人が増えればモチベーションも上がり、より良い記事を書く原動力
になります。

エセ賢者はアクセス改竄こそ行っていませんが、かなり露骨な宣伝をしています。
多数のブログランキング、SEO対策、PING送信、ゲリラ訪問、相互閲覧、コメント回り・・・。
やれるだけのことは、やっています。

このブログのアクセスが歪んでいるとしたら、多分そのせいかと。
やりすぎなくらいやってますので、ある意味、作った人気ともいえるかもしれません。
アクセスアップの手法については、機会があれば紹介しましょう。

②更新頻度を上げる
エセ賢者は、毎日ブログを更新しています。
どんな人気サイトも、更新しなければ廃れます。
更新頻度が高ければ、リピーターが生まれ、定期的なアクセスアップにつながります。
うちの訪問者の半数も、物好きなリピーターです。
こんな変なブログだって、応援してくれる人はいるものです。

③読む人のことを考えて書く
やっているつもりで、意外とできていないものです。
難しい専門用語を羅列していたり、説明が不足していたり。
誤字脱字が多いのは、エセ賢者も十分反省しています。

インターネット上のサイトは、誰が見るかわかりません。
全ての人に対応するのは不可能ですが、できる限りの誠意を持って、
読みやすいサイト作りを心掛けたいものです。

④自分の全力をぶつける
投資関係の書籍やブログを読むと、一般論や売買結果に終始して、
具体的な方法について、記載していないのもが多々見受けられます。
本屋に売っている「1000万円儲けた私の手法」なんてのは、
だいたいそんなものです。
儲け話をタダで他人に与えたくないのはわかりますが、
そういう気持ちは、読者にも伝わります。

重要な事柄を隠して、別サイトやメルマガに誘導する人もいますね。
そんなことをしても、読者の信頼を失い、閲覧の機会を喪失するだけです。

ブログを始めたからには、なんとしても伝えたいことがあるはず。
それを躊躇せず、全力で伝えましょう。

以上、ブログを書く上で、考えて欲しいことを述べました。
少しは参考になりましたか?
ブログなどで記事を発信する際に、役立ててくれればと思います。
、・
記事を書く度、読み返す度に、自分の未熟さを痛感します。
このブログは、人の役に立っているのだろうか?
読者は、本当に楽しんでいるのだろうか?
人々が本当に求めていることは何なのか?
毎日が、悩みの連続です。

それでも、貴方がこの記事を見ているということは、
続ける意味があるということなのでしょう。
貴方のひと時を無駄にしないように、
私も全力を尽くさなければいけません。

拙い文章ですが、皆さんのお役に立てる記事を提供していきますので、
よろしければ、しばらくお付き合いください。


パソコン
画面の前の貴方が、いつも笑っていられますように。

ご意見、ご要望などありましたら、遠慮なくお伝えください。



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/97-1ec642b2