FC2ブログ

世界各国の主要金利 FXで老後の生活が安泰になる? - 貴方を幸福にするFXブログ

世界各国の主要金利 FXで老後の生活が安泰になる?

猫肉体
その強靭な肉体とて、いつまでも保つわけではない。

50代の日本人の最大の心配は、老後の生活だそうです。
無人島でも暮らしていけるエセ賢者は全く心配していませんが、
文明人にとって、収入の途絶える老後は、切実な悩みのようです。

まぁ、日本の現状を考えると、無理のない話かもしれません。

・預金⇒ゼロ金利政策により、殆ど増えない

・年金⇒少子高齢化で、需給年齢が引き上げ(破綻する可能性大)

・税金⇒消費税が10%まで上がる

・生活保護⇒減額の見通し

・インフレ⇒政府と日銀が金融緩和で絶賛奨励中

・日本国債⇒破綻寸前。日本円が紙屑になる日も近い?


暗い予測ばっかりですね。
そりゃ、老後が心配にもなります。
この国の政府は、何をやっているのでしょうか?

政府の考えはよくわかりませんが、恨み言を言っていても始まりません。
自分の生活は、自分で守らなくてはなりません。
将来的に資産を維持・増加させる運用方法を、一緒に考えましょう。

有名な運用方法には、FX、現物、先物、外貨預金、株式、債権がありますが、
以下の理由から、FX以外はあまりお勧めできません。
・現物投資(金等)⇒手数料が高い。処分に手間がかかる。
・先物投資⇒通常半年ほどで決済され、長期保有できない。
外貨預金⇒劣化FX
・株式⇒日本が破綻したら、企業の大半も終わるでしょう。
・債権⇒破綻を心配しているのに、債権買ってどうするの?

FXは海外のお金を持つ行為ですので、日本の破綻には強いと思われます。
複数の通貨に分散できますので、非常に簡単にリスクヘッジができます。
リスクヘッジという点では現物資産(金銀とか不動産)も強いのですが、
現金化が大変なので、お勧めはしません。

無論、FXにも問題はあります。
特にレバレッジが効くため、資産以上に取引できるのが問題です。
人間には欲があるため、無理な運用で破産する人が後を絶ちません。

しかし、どの通貨をどれだけ買うかは、自分で決められます。
100万円で1万ドルを買うだけなら、どうやっても破産はしません。
FXには決済期限がありませんので、いつまでも外貨を持っていることができ、
利息も付きます。

例)300万円を分散して持ちたい場合
100万円⇒日本円で銀行に貯金(金利0.1%)
100万円⇒FXで米ドルにする(金利0.25%)
100万円⇒FXで豪ドルにする(金利2.5%)

こうしておけば、どの国が破綻しても、資産が残ります。
最初から金額を決めて外貨を買えば、最も優秀なリスクヘッジになるのです。
流石に世界の通貨全てが紙屑になったら、どうにもなりませんが。

「じゃあ、どの通貨を買えばいいの?」
という疑問が出ると思いますので、以下に主要国の金利を紹介します。
金利の高い国ほど、利息も大きくなります。

赤字は、FXにおいて取り扱いの多い通貨です。
赤字以外も取引できる業者はありますが、ちとコストが高い。

☆主要国の政策金利(2013年度)

●アフリカ
エジプト・アラブ共和国 9.250%
南アフリカ共和国 5.000%

●アジア
インド 7.500%
インドネシア共和国 7.250%
フィリピン共和国 3.500%
中華人民共和国 6.000% ※FXでの利率ではない
台湾 1.875%
大韓民国 2.500%
日本 0.100 % ※我らがゼロ金利
香港特別自治区 0.500% ※実質的に中国の金利

●オセアニア
オーストラリア 2.500% ※先進国最高
ニュージーランド 2.500 ※先進国最高

●ヨーロッパ
ユーロ圏 0.500% ※実質的にマイナス
アイスランド共和国 6.000%
スイス 0.000% ※最低金利国
スウェーデン 1.000%
チェコ共和国 0.050%
デンマーク 1.250%
ノルウェー 1.500%
ハンガリー共和国 3.600%
ポーランド共和国 2.500%
ルーマニア 4.250%
英国 0.500%

●中東
トルコ共和国 4.500%
バーレーン 2.250%

●北アメリカ
米国 0.250% ※基軸通貨
カナダ 1.000%
メキシコ 3.500%
コロンビア共和国 3.250%
チリ共和国 5.000%
ブラジル 9.500%

※政策金利は、時期によって変わります

中国やインド等、為替取引に規制がある国は、政策金利通りの利息が付きません。
利息が高く、取引規制のない通貨は、
・南アフリカランド(5%)
・トルコリラ(4.5%)
・オーストラリアドル(2.5%)
・ニュージーランドドル(2.5%)
・カナダドル(1.0%)

になります。

資産の何分の一かをこれらの通貨に換えておけば、
リスクを分散しつつ、利息を受け取ることができます。
無論、平日なら24時間いつでも決済できます。

南アフリカとトルコは後進国で政情が不安定なため、安定を求める場合は、
オーストラリアとニュージーランドがお勧めです。

100万円分の豪ドルを一年間保有したときの利息は、
利息=60円×365日=21,900円
なので、定期預金よりはずっとお得です。

金利は変動しますが、豪ドル・NZドルは現在史上最低金利の為、
極端に下がる可能性は低いでしょう。

「老後が心配だが、ゼロ金利はイヤだ!」
という人は、FXを検討してみてもいいでしょう。

繰り返しになりますが、この運用の目的は資産の保全であり、
積極的な投資ではありません。
円高・円安は読めませんので、日本円ベースの資金は、
増えることも減ることもあります。

あくまで日本円に一極集中した資金を分散し、リスクヘッジするのが
目的であることを忘れないようにしましょう。
場合によっては、基軸通貨の米ドルや現物資産にも振り分けたほうが、
いいかもしれません。
自分の財布と相談して、うまく振り分けましょう。

散々お金のことを話してきましたが、人間の最大の資本というのは、
貴方自身の肉体です。
いくらお金があろうが、肉体的・精神的な健康が保てなければ、
意味がありません。
逆に、十分な活気と能力があれば、収入なんかいくらでも増えます。

「お金は、豊かな生活の一要素でしかない」ということを忘れないように
してください。
未来に保険をかけながら、現在を大切にしてきましょう。


猫札束
貴方が、富と平和に恵まれますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

金が紙くずになってしまった世界でも世紀末覇者として君臨できる位の強靭な体が欲しいです!!
な~んて真面目じゃないコメでもありっすか!?
自分はブログアクセスより何よりまず筋肉が欲しいっす!!

2013-10-28 10:48 | from 伊達猫 | Edit

No title

賢ちゃん!ココにも私のサイトから
流れ者が来ているようで・・w

自分のサイトへのリンク名を見て爆笑だったので
少しの間だけ名前をお借りいたします。

高金利通貨いいんだけど
1万通で200pips抜いたらすでに1年の金利分
頂けちゃうのでやっぱりトレードがいいです。
オージーさん激下がりしたら買うっす。

2013-10-28 11:46 | from Ryoko

No title

無人島でも暮らしていける生命力…見習わなければ!!
そうです、体が資本ですよね(^o^)
十分な活気と能力。欲しいです、特に能力!!
その為に日々、修行中でございます。

2013-10-28 17:29 | from 投資マニア

Re: No title

伊達猫様

猫キター!
コメントなんか不真面目な位で丁度いいと思います。
お金より猫が欲しい、今日この頃。
猫キテー!

2013-10-28 18:50 | from 幸福賢者

Re: No title

Ryoko様

姉さんのせいで、変態ばかり集まって困ります。
あと100人くらい連れてきてください。

2013-10-28 18:52 | from 幸福賢者

Re: No title

投資マニア様

憧れますよね、肉体美。
私も頑張って鍛えましょう。
顔は猫ですけど。

2013-10-28 18:54 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/99-fe445112